C・ロナウドが貫禄の2発!ポルトガルが終盤のゴールラッシュでハンガリー撃破!大会連覇へ好発進【EURO】

2021年06月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

80分以降に全3ゴール

2ゴールを奪ったC・ロナウド。(C)Getty Images

 現地時間6月15日にEURO2020のグループステージ(F組)第1戦、ポルトガル対ハンガリーが、後者の首都ブタペストで開催された。

 立ち上がりから押し込んだのは、前回王者のポルトガル。19分には、ペペからのロングパスに反応したクリスチアーノ・ロナウドがフリーで抜け出すが、ダイレクトで放ったシュートは相手守護神グラーチに阻まれたうえ、オフサイドとなる。

 地元の大声援を受けるハンガリーは、37分に敵陣中央でFKを獲得し、ロランド・サライがゴール前に放り込んだボールをダム・サライが上手くバックヘッド気味に合わせるも、GKルイ・パトリシオの正面に飛んでしまう。

 43分にはポルトガルに決定機が到来。ブルーノ・フェルナンデスの左サイドからのクロスに、ゴール至近距離で待ち構えたC・ロナウドがフリーで合わせるが、力んだのかシュートはクロスバーの上を越えてしまう。
 
 ハーフタイムを挟んでも、地力に勝るポルトガルのペースで進み、後半開始直後の47分にはCKからペペがゴール左を狙ったヘディングシュート。しかし、グラーチに横っ飛びでかきだされ、モノにすることはできない。

 さらに68分には、B・フェルナンデスがペナルティエリア手前から強烈なシュートを放つが、ここもグラーチに左手一本で弾き出される。

 迎えた84分、右サイドからのクロスにゲレイロが左足で合わせると、手前の相手DFに当たり、そのままゴール左に吸い込まれた。ポルトガルがついに均衡を破る。

 さらに畳み掛けるポルトガルは、その3分後に相手のファウルでPKを獲得。これをC・ロナウドがきっちりと決め、リードを2点に広げると、後半アディショナルタイムにもこの背番号7がダメ押し点をゲットする。

 終わってみれば、ポルトガルが3-0で快勝。大会連覇へ向けて、幸先のよいスタートを切った。

 19日に行なわれる第2戦で、ポルトガルはドイツと、ハンガリーはフランスと対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】ポルトガル対ハンガリーのスタメン&フォーメーションは?

ポルトガル対ハンガリーのマッチサマリーをチェック!

次ページ【画像】ポルトガル対ハンガリーのスタメン&フォーメーションは?

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事