「完璧な締めくくり」AFCが日本代表の勝利と、ハット達成のオナイウ阿道を絶賛!「たった6分間で…」

2021年06月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

「まさに完全な勝利だ」

前半だけでハットトリックという離れ業を代表先発デビュー戦でやってのけたオナイウ。 写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部/JMPA代表撮影)

 6月15日、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の日本代表対キルギス代表の試合が行なわれ、森保ジャパンが5-1で勝利を収めた。

 大迫勇也、南野拓実の離脱に伴い、この日の先発には国内組の選手が多く名前を連ねた。なかでもCFで先発したオナイウ阿道のインパクトは大きかったようだ。アジアサッカー連盟(AFC)は、日本の勝利を大きく伝えている。

「アジア2次予選のグループFを勝ち抜いた日本は、オナイウが前半で達成したハットトリックを含めた5ゴールでキルギスに勝利し(5-1)、8戦全勝という完璧な締めくくりで最終予選進出を決めた」
 
 そして、オナイウの存在感はやはり目を引いたようだ。

「オナイウは序盤の20分間で何度もチャンスを作っていた。それが実ったのは、30分を過ぎたころだ。アイザル・アクマトフがエリア内でハンドのファウルをし、それで得たPKを冷静に決めて、均衡を破った。その後に得点を重ねたオナイウは、たった6分間でハットトリックを達成している」

 また、「前半終了間際に失点はしたものの、CKからの佐々木翔、浅野拓磨のゴールで、森保一監督にとって、完全な勝利はまさしく確実なものとなった」と称えている。

 最終予選のポッド分け抽選は24日に予定されている。果たして森保ジャパンは、最終予選でも"完全な勝利"を続けることができるか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本5-1キルギス|オナイウのハットトリックを皮切りにキルギス相手に5得点!アジア2次予選8連勝を飾る!

【動画】オナイウ阿道のキルギス戦、ハットトリック全ゴールはこちら!

次ページ【動画】オナイウの代表初得点はPK、2点目はクロスに合わせたゴール

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事