パリSGがまさかのリーグ・アン4連覇を逃す!最終節で勝利も…

2021年05月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

OG、エムバペの得点でブレストには勝利するも…

ともに先発したエムバペ(左)とネイマール。必死の追い上げは及ばなかった。(C)Getty Images

 現地時間5月23日に、リーグ・アン最終節が一斉開催された。

 首位のリール(勝点81)を追う、2位パリ・サンジェルマン(勝点80)は、アウェーでブレストと対戦。4連覇の可能性にかけて勝利を収めるべく、ブラジル代表FWネイマールや、フランス代表FWキリアン・エムバペらが先発に名を連ねた。

 先制のチャンスはパリSGに訪れ、17分にディ・マリアがエリア内で倒されてPKを獲得する。しかし、キッカーのネイマールがこれを外してしまうという痛恨のミスで絶好機を逃す。

 その後、パリSGは攻めあぐねる展開が続くが、37分にCKを獲得。右CKのキッカーを務めたディマリアのボールがキンベンペの背中に当たって敵DFに当たり、オウンゴールを誘発して1点を先制する。
 

 後半をリードして迎えたパリSGだが、残留争いの渦中にあるブレストが明らかにギアを上げ、カウンターから度々ピンチを迎えるものの、守護神ナバスの好セーブで難を逃れる。

 前がかりになったブレストに対して、71分、ショートカウンターからエムバペが追加点をあげ、2-0と突き放す。エムバペはこのゴールで今季27得点目をマークし、得点王に輝いている。

 しかし、他会場で首位リールがアンジェに2-0で勝利を収めたため、優勝が決定。パリSGの追い上げは及ばず、4連覇を逃す結果となった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】今シーズン27点目! 得点王エムバペが倒れ込みそうになりながら決めたゴールはこちら
 

次ページ【動画】今シーズン27点目! 得点王エムバペが倒れ込みそうになりながら決めたゴールはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事