板倉滉が、サポーター投票で決まるフローニンヘンの今季最優秀選手! クラブ史上3人目となる快挙を達成

2021年05月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

エールディビジ全試合にフル出場は今季2人のみ

フローニンヘンにおいては、堂安に続いて日本人2人目の受賞に。 (C)Getty Images

 エールディビジのフローニンヘンに所属する板倉滉が、サポーターの投票で決まる、年間最優秀選手賞を受賞した。

 板倉は今シーズン、エールディビジの全34試合にフル出場するという快挙を達成。これはフィールドプレーヤーでは、板倉のほかにAZのオーウェン・ヴァインダルのみという偉業であり、フローニンヘンの公式HPによれば、同クラブにおいてリーグ戦フル出場を果たしたのは、21世紀に以降の選手では3人目だという。
 
 投票は現地サポーターによって行なわれ、板倉は2位の守護神セルヒオ・パッドに19ポイント差をつけて首位となり、堂安律に続いてクラブにおいて史上2人目の日本人受賞者となったと発表されている。

 日本代表やU-24代表では中盤のポジションでの起用が多い板倉だが、今シーズンはセンターバックを主戦場に、シーズン7位フィニッシュに大いに貢献。現地専門メディア『Voetbal International』などでシーズンベスト11に選出されるなど、現地での評価も高まっている。

 2019年にマンチェスター・シティに移籍し、フローニンヘンに加入して3年目を迎えた24歳は、先日発表されたカタール・ワールドカップのアジア2次予選に臨む日本代表、そして東京五輪を見据えた強化試合を控えるU-24日本代表にも選出された。シーズンを通じてオランダで鍛え抜かれた若武者の活躍に期待したい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事