「谷口やっときたー!」「鈴木優磨は…」今回の日本代表は、“欧州組のみ”→“国内組入り”の2段構え! メンバー発表にファン騒然

2021年05月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

無所属状態の浅野や、Jリーグからは谷口や昌子が復帰

今回の日本代表に選出された、パルチザンを電撃退団した浅野(左)、復帰した川崎の谷口(右)。(C)Getty Images

 日本サッカー協会は5月20日、5月から6月に開催されるFIFAワールドカップ・カタール2022アジア2次予選兼AFCアジアカップ中国2023予選とキリンチャレンジカップ2021に臨む日本代表メンバーを発表した。

 ミャンマー戦は国際Aマッチウィーク期間外のため、国内組は招集できず欧州組のみで臨む。そこで、今回の代表発表では、ミャンマー戦のメンバーと、それ以降4試合のメンバーが発表された。特に、後者は五輪代表との兼ね合で、U-24日本代表候補の若手のほか、オーバーエイジ枠で招集される吉田麻也、遠藤航、酒井宏樹が外れている。

 そのため、ミャンマー戦以外の4試合に臨む代表メンバーは国内組を含めたバリエーションに富んだメンバーとなっている。特に、Jリーグファンからは代表に復帰した選手も含めて、様々な声が上がった。
 
「谷口彰悟やっときたー!」
「山根さん坂元隊長また選ばれてる!」
「鈴木優磨は何で呼ばれないの?」
「江坂は選ばれなかったか…」
「遠藤渓太!きた!!」
「昌子、植田コンビが日本代表で見れる可能性がある」
「中村航輔の時代来てくれ」
「GKを4人も選ぶとは!!」
「東京からは権田、室屋、長友、橋本、小川の5人が選出ということで」
「心配してたけど、無所属の方が選ばれてるな(笑)」
「U-24とA代表で戦ったら結構いい勝負しそう」
「日本代表は内田篤人と遠藤保仁と香川真司と長谷部誠を招集しろ(無理)」

 ほかには「日本代表の試合が多すぎて何がどれでどうなのか分かりづらすぎる」など、複数の代表メンバー発表に対する苦言なども見られた。

 とはいえ、「試合が楽しみ」といった声も多く上がっており、日本代表がこの時期に多くの試合をこなすことに、ファンの期待は嫌が応にも高まっているようだ。
 

次ページ最新の日本代表メンバーはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事