CL決勝マンチェスター・シティ対チェルシーは、ポルトガルでの有観客開催が決定! UEFAが公式発表

2021年05月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

各クラブごと6000枚のチケットが販売予定

今年のCL優勝カップを掲げるのは、果たしてどちらのチームになるのか。(C)Getty Images

 現地時間5月13日、欧州サッカー連盟(UEFA)は、今シーズンのチャンピオンズ・リーグ決勝をポルトガルで行なうと発表した。

 今季CLの決勝カードはマンチェスター・シティ対チェルシーというイングランド勢対決となった。当初はトルコのイスタンブールにあるアタテュリュク・スタジアムでの開催が予定されていたが、コロナ禍における英国政府の渡航禁止リストにトルコが含まれているため、変更の可能性が指摘されていた。

 英国政府は国内でのCL決勝開催に前向きとされていたが、UEFAはポルトガル・サッカー連盟とポルトガル政府から開催の申し出を受け、ポルトのホームであるドラゴンでの開催を決定したと発表した。
 
 イングランドでの開催を見送った理由としては、「イングランド・サッカー協会と関連機関が尽力したが、コロナ禍における防疫上の理由から、必要な免除を得られることができないと判断し、両チームのサポーターが試合を観戦できるよう、様々な手段を模索した結果である」としている。

 開催にあたっては有観客で行なわれるが、収容人数については今後告知される。ただ、現時点で両クラブには1クラブ当たり6000枚のチケットが準備されているようだ。ちなみにポルトガルは英国当局の定める渡航許可範囲にあるため、帰国後の隔離などは行なわれない見通しだ。
 
 決勝は5月29日(日本時間30日4時)にキックオフされる。イングランドでは無観客試合が続いているだけに、両クラブにとっても久しぶりの有観客試合をCL決勝で味わうことになりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事