オナイウがハット!横浜が3発快勝で10戦負け無し! 敗れたFC東京はリーグ4連敗に…

2021年05月01日 サッカーダイジェストWeb編集部

オナイウはここ3戦連発と爆発中!

ハットトリックを達成したオナイウ(左)はここ3戦で6ゴールの大暴れ。(C)SOCCER DIGEST

 J1リーグは5月1日、第12節の6試合を各地で開催。味の素スタジアムで行なわれたFC東京と横浜F・マリノスの一戦は3-0でアウェーの後者が快勝した。

 コロナ禍での緊急事態宣言を受けて、10か月ぶりの無観客となる「リモートマッチ」で開催された一戦で、現在リーグ3連敗中のFC東京は、右サイドに入った東慶悟がJ1通算300試合出場を達成、小川諒也が同100試合の節目を迎えた。前節からはスタメン2選手を変更。田川亨介を左のウイングに、内田宅哉が右SBに入った。

 一方の横浜は、現在2連勝中。さらに開幕の川崎フロンターレ戦以降9試合負け無しと好調を維持している。4-2-1-3のフォーメーションで、前節からは1名が交代。右SBに松原健が入った。

 試合は立ち上がり早々にアクシデント。喜田拓也のスルーパスに抜け出した前田大然と競り合ったSBの内田が転倒時に受け身が取れず右肩を負傷。1分立たずにピッチを後にしてしまう。交代で出場した蓮川壮大が右SBに入った。

 さらにFC東京は落ち着く間もなく横浜に失点を許す。エウベルに左サイドを深くまで抉られ、グラウンダーのボールから最後はオナイウ阿道に押し込まれ、8分に失点を喫してしまう。

 また、FC東京は43分、喜田と競り合った森重真人が倒れた喜田を蹴ってしまい警告を受ける。
 
 開始早々の得点以降、攻めあぐねていた横浜だったが、後半立ち上がりにビッグチャンスを迎える。

 48分にマルコス・ジュニオール、オナイウと繋ぎ最後はエウベルがペナルティエリア内でシュートを放つが、GK波多野豪のビッグセーブにあう。しかし52分、今度はエウベルが右サイドを抉りグラウンダーのクロスを送ると、先制点と同様に走り込んだオナイウが合わせ追加点をゲットした。

 続けて61分、M・ジュニオールのパスから左サイドに移っていたエウベルがシュートを放つ。GKに防がれるものの、こぼれ球をオナイウが押し込みハットトリックを達成。オナイウはここ3戦連発で前田と並ぶチームトップタイの8ゴール目となった。

【動画】オナイウ阿道がハットトリック達成!FC東京戦のゴールシーンをチェック!

 その後もペースを握った横浜はリードを保ったまま試合終了を迎えた。

 この結果、リーグ戦4連敗となったFC東京は勝点15にとどまり、3連勝を達成し、開幕戦以降10戦負け無しの横浜は同24に積み上げた。

 次節はそれぞれ5月9日に開催。FC東京は中3日でルヴァンカップのヴィッセル神戸戦を敵地で行ない、鹿島アントラーズのホームに乗り込む。横浜は、同じくルヴァンカップのサンフレッチェ広島戦後に、ホームで神戸を迎え撃つ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【動画】オナイウ阿道がハットトリック達成!FC東京戦のゴールシーンをチェック!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事