「クオリティは驚異的」14戦14発の絶好調男にレスター指揮官も太鼓判!しかも「ゴールだけではない」

2021年04月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

鮮やかな逆転勝利に導く

驚異的なペースでゴールを量産しているイヘアナチョ。(C)Getty Images

 絶好調男の勢いが止まらない。

 レスターは現地時間4月26日、プレミアリーグ第33節でクリスタル・パレスとホームで対戦。12分にウィルフリード・ザハに先制点を許す苦しい展開となるも、ティモティー・カスターニュのゴールで同点に追いつくと、迎えた80分だった。

 ジョニー・エバンスからのロングパスをペナルティエリア右で受けたケレチ・イヘアナチョは、巧みなボールさばきで相手2人を翻弄し、素早く左足を一閃。GKが一歩も動けない強烈な一撃をゴール上に突き刺した。ナイジェリア代表のレフティはこれで4戦連発、データサイト『Opta』によれば、なんとレスターでの直近14試合では14ゴール目となった。

【動画】左足でズドン!只今覚醒中ののイヘアナチョが逆転勝利に導く

 結局、2-1で鮮やかな逆転勝利を収めたレスターは、5位のウェストハムとは勝点差を7に広げ、5年ぶりのチャンピオンズ・リーグ(CL)出場へ大きく前進している。
 
 試合後、英公共放送『BBC』のインタビューに応じ、「我々にとって非常に重要な勝利だった」と振り返ったブレンダン・ロジャース監督は、決勝点を挙げた24歳に言及。ハイパフォーマンスを絶賛している。

「監督としての私の最優先事項は、選手の成長を助けることだが、ケルスにとっては、我々のジェイミー・ヴァーディーというひとりのストライカーを使うスタイルは、色々と難しかったはずだ。そんななか負傷者が出て変更せざるを得なかったタイミングで、彼が入ってきて、並外れた活躍をしてくれた。ゴールだけではない。彼はチームのために一生懸命働くことをとても喜んでいて、そのクオリティは驚異的だよ」

 レスターは熾烈なCL出場権争いほか、来月15日にはチェルシーと、奇跡のプレミア初制覇を果たした2015-16シーズン以来のタイトルを懸け、FAカップ決勝も控える。"ゾーン"に入りつつあるイヘアナチョの大暴れには大注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】左足でズドン!只今覚醒中ののイヘアナチョが逆転勝利に導く

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事