【EL準々決勝まとめ】6分で3発のアーセナル、カバーニ弾のマンUがベスト4進出! 準決勝の対戦カードは?

2021年04月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

2ゴールを挙げ、アーセナルの攻撃を牽引したラカゼット。(C)Getty Images

 現地時間4月15日、ヨーロッパリーグ(EL)準々決勝の第2レグ4試合が開催され、ベスト4が決定した。

 終了間際の失点で、スラビア・プラハをホームに迎えた第1レグを1-1で引き分けたアーセナルは、序盤から猛攻を仕掛ける。18分にスミス・ロウのラストパスを受けたペペがネット揺らすと、21分にはラカゼットのPKで加点。貴重なアウェーゴールを立て続けに奪う。

 さらに24分にも、サカがカットインから左足でシュートを突き刺し、わずか6分間で3点目を挙げて勝負を決める。76分にもラカゼットの左足シュートで加点したガナーズが、2試合合計5-1と大勝を収めている。

 敵地での第1レグでグラナダを2-0で破ったマンチェスター・ユナイテッドは、6分にポグバが落としたボールをカバーニが左足のボレーシュートで叩き込み、リードを広げる。その後は追加点が奪えなかったものの、90分にオウンオールでダメを押し、2-0で勝利。2試合合計4-0と地力の差を見せつけた。

 ローマとアヤックスの一戦は、49分にブロビーのゴールで先制された前者が72分に主砲ジェコのゴールで追い付き、1-1のドロー。トータルスコア3-2で勝ち上がりを決めている。

 敵地での第1レグを1―0でモノにしたビジャレアルは、36分にパコ・アルカセル、43分にジェラール・モレーノと2トップがゴールを奪取。ディナモ・ザグレブの反撃を1点に抑え、危なげなく4強入りを果たした。

【関連フォト】カバーニの鮮やかな左足ボレー弾はこちら
 
  EL準々決勝第2レグの結果は以下の通り。※左側がホームチーム。( )がアグリートスコア

マンチェスター・U2ー0(4ー0)グラナダ
スラビア・プラハ0-4(1ー5)アーセナル
ローマ1-1(3ー2)アヤックス
ビジャレアル2-1(3ー1)ディナモ・ザグレブ

 現地時間4月29日に第1レグが開催される準決勝は、マンチェスター・U対ローマ、アーセナル対ビジャレアルという顔合わせとなった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【画像】カバーニの鮮やかな左足ボレー弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事