マハレズ&フォデン弾でマンCが4強入り!ドルトムントは17歳MFのゴールで一度は“逆転”も…【CL】

2021年04月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

ジャンのハンドで流れが変わる

PKを決めたマハレズ(手前右)を祝福するシティの選手たち。(C)Getty Images

 現地時間4月14日、チャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第2レグが開催され、ドイツでドルトムントとマンチェスター・シティが激突した。

 試合が動いたのは15分。ペナルティエリア左でのハーランドのキープから最後は17歳のベリンガムが右足を一閃。絶妙なコントロールシュートはGKエデルソンの手を弾き、ゴールに吸い込まれた。敵地での第1レグを1-2で落としたドルトムントが、2戦合計2-2とし、アウェーゴールの差で逆転する。

 勢いに乗ったホームチームはその3分後にも、CKからアカンジがヘディングで合わせるが、モノにすることはできない。

 追いかける形となったシティは、25分にデ・ブルイネがゴール前でボールを奪い返し、右足を振り抜くも、クロスバーに嫌われる。その7分後にも、フォデンの折り返しに反応したマハレスがゴール至近距離からシュートを放つが、相手DFのブロックに遭い、チャンスを逃す。
 
 押し込むも得点は奪えず前半を終えたシティは55分、相手MFジャンのハンドでPKを獲得。これをマハレズが左足で豪快に叩き込み、今度は2戦合計スコアで逆転に成功する。

 再び追い込まれたドルトムントは69分、FKからフンメルスが上手く合わせたヘディングシュートはわずかにクロスバーの上を越えてしまう。

 すると75分、シティが貴重な追加点を奪取。ショートコーナーを受けたフォデンが、左足で強烈な一撃を突き刺した。

 これで勝ち上がりには3点が必要になったドルトムントはハーランドらがチャンスを迎えるも、結局最後まで得点は奪えず。第2レグも2-1で制したシティがアグリゲートスコア4-2で、5大会ぶりのベスト4進出を果たした。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】ドルトムントMFエムレ・ジャンの痛恨ハンドで潮目が変わる

次ページ【動画】ドルトムントMFエムレ・ジャンの痛恨ハンドで潮目が変わる

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事