鹿島ザーゴ監督が解任。チームに変革をもたらし、「継続」を強調していたのだが…

2021年04月14日 サッカーダイジェストWeb編集部

後任に相馬直樹コーチが新監督に就任

解任されたザーゴ監督。チームにタイトルをもたらすことはできなかった。(C)SOCCER DIGEST

 J1の鹿島アントラーズは4月14日、ザーゴ監督の解任を発表した。今シーズンの成績を総合的に判断したうえで契約を解除することとなった。

 ザーゴは昨季に監督に就任。"リアクションからアクション"の主体的なサッカーを導入し、チームの変革に着手した。昨季は開幕4連敗とスタートダッシュに失敗したが、徐々に持ち直して、最終的には5位でフィニッシュ。タイトルこそとれなかったものの、可能性を感じさせるシーズンだった。

 クラブ創設30周年を迎える就任2年目の今季、タイトル奪回は最重要課題だったが、8試合を消化した時点での成績は2勝2分4敗の勝点8で15位。一時は3連敗を記録するなど、思うような成績を残せていなかった。
 
 昨季も今季も、苦しい状況でも常に「継続」を強調してきた指揮官だったが、道半ばでアントラーズを離れることに。なお、クラブは後任に相馬直樹コーチが新監督に就任することも同時に発表している。

 ザーゴの戦績は以下のとおり。

■2020-21シーズン通算成績
J1リーグ通算
42試合 20勝7分15敗
リーグカップ通算
5試合 3勝2敗
AFCチャンピオンズリーグ通算
1試合 1敗
公式戦通算成績
48試合 23勝7分18敗

構成●サッカーダイジェストweb編集部

【PHOTO】鹿島アントラーズの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事