なでしこジャパンの絶対的司令塔、長谷川唯が語るイタリアでの成長「フィジカルコンタクトが多いので…」

2021年04月12日 サッカーダイジェストWeb編集部

欧州からの長距離移動は「言い訳にはならない」

パナマ戦では長距離移動の疲れを感じさせない好パフォーマンスを見せた。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

[国際親善試合]日本女子代表7-0パナマ女子代表/4月11日(日)/国立競技場

 8日のパラグアイ戦に続き、パナマ戦でも7発の大勝を収めたなでしこジャパン。チームの3点目を決めるなど、高いパフォーマンスを発揮したMF長谷川唯が、試合後の会見でイタリアでの自身の成長について語った。

 所属チームの事情により、ほかの選手よりも遅く9日から代表に合流した長谷川だが、パナマ戦では移動の疲れを感じさせないプレーでスタンドを沸かせた。それでも、「まだまだシュートのところは課題ですし、やることはたくさんある」とさらなるレベルアップを誓った。

 長谷川は今年1月末に、日テレ・東京ヴェルディベレーザからイタリアの名門・ミランに完全移籍。それからは、試合に出場するたびにインパクトを残し続け、早くもチームにとって無くてはならない存在となっている。
 
 新天地での自身の成長について、「まだ大きくは成長できていない」と語る長谷川だが、体格差のある外国人選手とマッチアップできる日々は、有意義な時間だと感じているようだ。

「まだ数か月なので、自分自身でそこまで大きく成長したと思えるところはまだないです。ただ、向こうではフィジカルコンタクトが多いので、今日はなかなかそういう部分は出せなかったですけど、これから生かしていけたらいいなと思っています」

 また長谷川は、これから代表活動に参加するうえでアドバンテージになり得る欧州からの長距離移動に対して、「ちょっときつい部分があったとしても、それは言い訳にはならない」と力強くコメントした。

 強いメンタルも持ち合わせるなでしこジャパンの絶対的司令塔は、約3か月後に迫る東京オリンピックで、どんな成長した姿を見せてくれるだろうか。楽しみは尽きない。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【日本女子代表PHOTO】圧倒的な存在感でなでしこを牽引!パナマ戦でゴールも決めた長谷川唯を特集!

【女子代表PHOTO】日本7-0パナマ|前後半で7得点のゴールラッシュ!五輪へ向けて自信の深まる試合に
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事