20歳の“怪物”ハーランドがメッシ&C・ロナウド超えの大記録を達成!まるでCG?異次元の跳躍も話題沸騰

2021年03月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

バイエルンとの伝統の一戦で…

「デア・クラシカー」で、キャリア通算100ゴールを達成したハーランド。(C)Getty Images

 ドルトムントは現地時間3月6日、ブンデスリーガ第24節で、"宿命のライバル"バイエルン・ミュンヘンと激突。「デア・クラシカー」と呼ばれる伝統の一戦で、20歳の"怪物"が大きなインパクトを放った。

 まずは開始2分、ゴール前でボールを受けたアーリング・ハーランドは豪快に左足を一閃。DFに当たりながらも、鋭いシュートが相手守護神マヌエル・ノイアーの守るゴール右隅に吸い込まれた。

 勢いに乗ったノルウェー代表FWはさらに9分、速攻から裏に抜け出たトルガン・アザールが折り返したボールを左足でねじ込み、あっという間にドッペルパック(2得点)を達成した。

【動画】ハーランドが王者バイエルンから一気呵成に奪った鮮烈2発はこちら

 ドルトムントはその後、王者の猛攻に遭って4失点を食らい、2-4で痛恨の逆転負けを喫したものの、若きエースは、新時代の到来を感じさせる千両役者ぶりを見せつけた。

 なお、現地メディア『Sky sport』によれば、ハーランドは伝統の一戦で、"ビッグ2"と同世代のライバルを上回る大記録を打ち立てようだ。以下のように伝えられている。
 
「若きスターは146試合目にしてキャリア通算99ゴール目と100ゴール目を決めた。内訳はドルトムントで46試合・45ゴール、前所属のザルツブルクで27試合・29ゴール、キャリアの初期にプレーした母国のブランとモルデで66試合・20ゴール、そして代表で7試合・6ゴールだ。

 100ゴール達成までの比類なきスピードは、リオネル・メッシ(210試合)やクリスチアーノ・ロナウド(301試合)、フランスのワンダーボーイ、キリアン・エムバぺ(180試合)をも凌駕している」

 また、記録もさることながら、この試合でもうひとつ注目を集めたものがある。圧倒的なジャンプ力だ。『B/R Football』の公式ツイッターが、他の選手の遥か上を行く決定的な瞬間を捉えた一枚を公開すると、ファンからは驚きの声が続々と寄せられている。

【画像】まるでCG?ハーランドが見せた異次元の跳躍はこちら

「ハーランド航空へようこそ」
「スーパーサイヤ人2」
「この男は目に見えないはしごを登ったのか」
「CGって思うくらいやな」
「陸上競技」
「この男は一体何者なんだ?」
 
 このバイエルン戦で負傷交代となり、状態が心配されたハーランドだが、症状はそれほど重くないようだ。9日に行なわれるチャンピオンズ・リーグのセビージャ戦での活躍にも期待がかかる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【動画】ハーランドが王者バイエルンから一気呵成に奪った鮮烈2発はこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事