「いじめ、かっこ悪い。」前園真聖氏が 25 年前を再現。啓発動画をJ会場で放映

2021年03月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「いじめ」「サッカー」「啓発CM」の3つのテーマから連想される人物として

本映像で見せる前園氏の真剣な表情や言葉には、SNSによる誹謗中傷抑制への強いメッセージが込められている。(C)EHIME FC

 Jリーグは3月4日、元サッカー日本代表の前園真聖氏を起用したSNSによる誹謗中傷防止のための啓発動画を、2021シーズンのJリーグ公式試合においてスタジアムの大型ビジョンで放映することを発表した(大型ビジョンが設置されたスタジアムのみ。放映開始日は開催スタジアムにより異なる)。

 昨今、SNSの普及などにより、人格を否定するような誹謗中傷がより深刻化し、スポーツ界でもクラブや選手に対する誹謗中傷が大きな問題となっている。Jリーグでは、この問題を少しでも抑制し、一部の心ない人間によって心を痛めている多くの選手やファン・サポーターを守るために、SNS による誹謗中傷防止のための啓発映像「ネットいじめ、かっこ悪い。」を制作した。

 今回の映像では「いじめ」「サッカー」「啓発CM」の3つのテーマから連想される人物として、今から 25年前「いじめ、かっこ悪い。」のCMにて社会問題に対し、自らのメッセージで呼びかけ大きな反響を呼んだJリーグ選手OB(元日本代表)前園真聖氏をメッセンジャーに起用。SNSでの誹謗中傷="ネットいじめ"への思いを、前園氏が自身の言葉で語りかける。
 
 現在、スポーツの領域のみならずバラエティ番組出演などマルチな活躍を見せる前園氏の本映像で見せる真剣な表情や言葉には、SNSによる誹謗中傷抑制への強いメッセージが込められている。

構成●サッカーダイジェストweb編集部

次ページ【動画】前園真聖さんが25年前を再現「ネットいじめはサイテーだよ。カッコ悪いよ。」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事