【ルヴァン杯】札幌はD・オリヴェイラの2発&中島のプロ初弾で福岡に競り勝つ! 鹿島は鳥栖に3発完勝で好発進!|Aグループ

2021年03月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

鹿島のGK沖はPKをファインセーブ!

2ゴールで札幌の勝利に貢献したD・オリヴェイラ。(C)SOCCER DIGEST

 JリーグのYBCルヴァンカップ・グループステージの第1節が3月3日に各地で開催。Aグループでは、鹿島アントラーズと北海道コンサドーレ札幌が勝利し、好スタートを切った。

 県立カシマサッカースタジアムで行なわれた鹿島アントラーズ対サガン鳥栖の戦いは、鹿島が3-0の快勝を挙げた。

 立ち上がりから攻守が激しく入れ替わる白熱した試合は、ホームの鹿島が10分に幸先よく先制。右サイドの連携から荒木遼太郎がマイナスのクロスを供給すると、これをエヴェラウドが高い打点のヘディングで合わせ、ボールはGKの手を弾きゴールに吸い込まれた。

 後半開始直後には、和泉竜司のファウルで相手にPKを与えてしまうも、これを沖悠哉がビッグセーブで防ぎ事なきを得る。守備陣の好プレーに触発されたかのように勢いが増した鹿島は、その後64分に和泉がペナルティエリア左からの低弾道ショットで追加点を奪う。

 さらに71分にも、ハイプレスで相手のミスを誘い高い位置でボールを奪うと、最後は染野唯月がゴール前で右足を振り抜き、チームの3点目を奪取。鹿島が3得点の完勝で好発進を見せている。
 
 一方、北海道コンサドーレ札幌がアビスパ福岡のホームに乗り込んだ一戦は、ドウグラス・オリヴェイラの2ゴールなどで札幌が3-2の勝利を収めた。

 立ち上がりから前線に枚数をかけて攻め立てる札幌は14分、小野伸二の右サイドからのクロスが相手のハンドを誘いPKを獲得。これを、キッカーのドウグラス・オリヴェイラがしっかりとゴール左に沈めて先制する。

 その4分後にセットプレーから1点を返されたものの、札幌の勢いは落ちることなく、35分に勝ち越し。ペナルティエリア内へのロングボールに反応したD・オリヴェイラがGKの動きを見て冷静にループでネットを揺らした。

 さらに41分には、高卒ルーキーの中島大嘉がゴール前の混戦からこぼれ球を押し込んでプロデビュー戦で初ゴール。終了間際に、福岡のバンディエラ・城後寿のゴールで1点差とされたものの、最後まで札幌がリードを守り抜いた。

 次戦は27日、Aグループでは鳥栖対札幌と福岡対鹿島の2試合が開催される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】和泉竜司の"低弾道ショット"! 鹿島が3発完勝で白星スタート!

次ページ【動画】和泉竜司の“低弾道ショット”! 鹿島が3発完勝で白星スタート!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事