「シーズンを通して重要な存在」C大阪、クルピ監督が大久保嘉人の“嗅覚”を絶賛! 柏戦スタメン抜擢の真意を告白

2021年02月27日 サッカーダイジェストWeb編集部

「最高のフィニッシュ精度を持った選手」

クルピ監督が大久保の開幕戦のプレーを絶賛した。写真:滝川敏之

[J1リーグ1節]C大阪2-0柏/2月27日(土)/ヤンマースタジアム長居

 開幕戦で柏レイソルを相手にホームで2発快勝を収めたセレッソ大阪。初陣を勝利で飾ったレヴィー・クルピ監督が、先制点を決めたFW大久保嘉人を絶賛し、スタメン起用した真意も明かした。

 プロキャリアをスタートさせた古巣へ、15年ぶりに帰還した大久保。シーズンオフのキャンプの練習試合などでは、サブ組に回ることも多かったストライカーだが、開幕節のメンバーリストにはこの男の名前があった。

 本人が試合後に「(スタメンは)今日聞きました」と、サプライズであったことも明かしていたが、突然の起用にも物怖じせず先制ゴールを叩き込むと、前線からの守備でもチームの大きな力となっていた。
 
 クルピ監督は、「彼の経験や、いまの実力、どちらも先発に起用するにふさわしい」と大久保の先発起用の理由を明かし、さらに柏戦での大久保の"ゴールへの嗅覚"を絶賛した。

「彼は日本のなかでも、しっかりとした実力を示してきた選手であり、リスペクトをされている選手。今日の試合でも重要な仕事をしてくれたと思うし、シーズンを通して彼は間違いなく重要な存在になってくると思います。ストライカーというのは、『ゴールの匂いを嗅ぎ分ける嗅覚』これが何よりも大事だと、ブラジルではよく言います。彼はまさしくそのゴールに繋がる嗅覚を持った選手であり、さらに最高のフィニッシュ精度を持った選手だと思います」

 指揮官は38歳の点取り屋を、「シーズンを通して重要な存在」であると評価。1ゴールを挙げ、J1通算得点記録を「186」に伸ばした大久保は、C大阪でさらに記録を伸ばしていけるか。今後さらに注目が集まりそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】大久保嘉人が開幕戦でいきなり決めた! クロスに頭で合わせた復帰弾

次ページ【動画】大久保嘉人が開幕戦でいきなり決めた! クロスに頭で合わせた復帰弾

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事