「本当にラブリータッチ」チェルシーGKを腰砕けにした南野拓実の“技あり弾”に英識者も仰天!「苛立っていた…」

2021年02月20日 サッカーダイジェストWeb編集部

GKを冷静に倒して無人のゴールにねじ込む

チェルシーを相手に存在感を示した南野に賛辞が相次いだ。 (C) Getty Images

 南野拓実が真価を発揮した。

 現地時間2月20日に開催されたプレミアリーグ第25節で、チェルシーを本拠地に迎えたサウサンプトンは1-1で引き分けた。

 リーグ戦の未勝利数を「7」にしてしまったものの、強敵を相手に意地を見せたのが、サウサンプトンの日本代表FW南野だ。プレミア3試合連続でスタメンを飾った26歳は、立ち上がりから守備に追われる時間が多かったなかで訪れたワンチャンスを見逃さなかった。

 33分、右サイドから持ち出したネイサン・レドモンドのスルーパスに抜け出して、敵エリア内に侵入。最後は巧みなキックフェイントで、相手DFのセサル・アスピリクエタとGKのエドゥアール・メンディを倒してから、無人のゴールへと蹴り込んだ。

 23節のニューカッスル戦以来となる移籍後2点目となった南野。メガクラブを相手に決めた技ありのゴールは、小さくない話題を呼んでいる。

【動画】見事な抜け出しから冷静すぎるフィニッシュ!南野拓実が強豪チェルシーから奪った鮮烈弾はこちら!
 
 英衛星放送『Sky Sports』で解説を務めた元イングランド女子代表のスー・スミスは、「素晴らしいパスだったけど、何よりもミナミノのボールタッチだわ。GKのメンディに尻もちをつかせるほどの余裕が彼にはあった」と絶賛した。

「今日のサウサンプトンは相手に押し込まれたなかでもとても組織的に守れていた。そしてチェルシーが苛立っていたなかで、流れに逆らったミナミノが本当にラブリーなタッチから冷静に決めた」

 サウサンプトン移籍後は3試合で2ゴールと好調を維持している南野。そのハイパフォーマンスへの反響はしばらく続きそうだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】衝撃の初ゴールと満面の笑み! サウサンプトン移籍後の南野拓実の厳選ショットは一挙公開!

次ページ【動画】見事な抜け出しから冷静すぎるフィニッシュ!南野拓実が強豪チェルシーから奪った鮮烈弾(50秒~)

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事