【J1展望】1stステージ・6節|新潟-神戸|お得意様を迎える新潟がリーグ戦2勝目を狙う

2015年04月16日 サッカーダイジェスト編集部

新潟――2トップはR・シルバと田中のコンビに。 神戸――鬼門の新潟で初勝利なるか。

故障者/新潟=大野、ソン・ジュフン、小泉、平松 神戸=安田、山口、ブエノ
出場停止/新潟=なし 神戸=なし

J1リーグ1stステージ・6節
アルビレックス新潟-ヴィッセル神戸
4月18日(土)/14:00/デンカビッグスワンスタジアム
 
アルビレックス新潟
リーグ成績(5節終了時):14位 勝点5 1勝2分2敗 6得点・9失点
 
【最新チーム情報】
●R・シルバが4戦連続ゴールを狙う。
●左SBは評価上昇の前野か、コルテースか?
●鹿島戦で負傷した平松は欠場が濃厚。
●不用意な失点をケアすべく守備を強固に。
 
【担当記者の視点】
 鹿島との激闘を終え、2トップの組み合わせは再びR・シルバと田中に戻る可能性が高い。R・シルバは、得点力の高さを試合ごとに示しており、スルーパスに対する反応の良さと、トップギアに入った時のスピードは、神戸守備陣にとっても脅威になるだろう。
 
 左SBは鹿島戦で好パフォーマンスを見せた前野と、復調気配のコルテースが練習で猛アピール。前野は精度の高いフィード、コルテースは突破力とそれぞれ持ち味を発揮している。柳下監督がどちらをチョイスするか注目だ。
 
 また、前節の鹿島戦で負傷した平松は欠場が濃厚で、代わって鈴木が入りそう。出場すれば今季初先発となるだけに、本人もモチベーションを高めている。
 
 まだ勝星がひとつと、チーム本来の力を出し切れていないだけに、鍵を握るのは先制点か。そのためにも序盤での失点は禁物。スピードある神戸の攻撃陣にスペースを与えない守備が不可欠だろう。

【J1展望】1stステージ・6節|全9カードの予想スタメン
 
ヴィッセル神戸
リーグ成績(5節終了時):9位 勝点7 2勝1分2敗 7得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●離脱中だった渡邉と高橋祥がベンチ入りする予定。
●今週は最終ラインからのビルドアップを入念に確認。
●新潟のホームでは0勝5分4敗と、いまだ未勝利。
 
【担当記者の視点】
 前節の甲府戦に4-1と大勝し、ナビスコカップを含めここ4戦は3勝1分と、好調を維持する。特に3バックを導入したことで守備が安定しており、フィード力の高い岩波、チョン・ウヨンを活かした最終ラインからのビルドアップはチームの武器になりつつある。
 
 また、離脱中だった渡邉、高橋祥が練習に復帰するなど、怪我人が戻って来ている点もプラスだ。敵地での新潟戦は0勝5分4敗と未勝利だが、この鬼門で初勝利を挙げ、さらなる勢いを手にしたい。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事