【J1展望】1stステージ・6節|山形 – 松本|下位から這い上がるのは? 昇格組同士の“天王山”

2015年04月17日 サッカーダイジェスト編集部

山形――ディエゴは今季初ゴールなるか。松本――とにかく“失点ゼロ”を目指して。

故障者/山形=山田、渡辺、宇佐美、高木純 川西 松本=なし 
出場停止/山形=なし 松本=なし

J1リーグ1stステージ・6節
 モンテディオ山形-松本山雅FC
4月18日(土)/14:00/NDソフトスタジアム山形
 
モンテディオ山形
リーグ成績(5節終了時):17位 勝点3 1勝0分4敗 2得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●前節の鳥栖戦で先発予定だった高木純がアップ中に負傷。ちなみに、急きょ右ウイングバックに入ったのは舩津だった。
●今週の紅白戦では右ウイングバックに舩津、左にキム・ボムヨンの組み合わせと、キム・ボムヨンを右、高木利を左に入れた形を試した。
●同じ昇格組の松本戦を前に、相手の得点源であるセットプレーの守備を念入りに確認。

【担当記者の視点】
 前節の鳥栖戦は相手の倍以上のシュートを打ちながら決め切れず、豊田の1点に泣いた。「決めるべきところで決めないと……」と石﨑監督が嘆いたとおり、チャンスをしっかりとモノにしたい。その意味でキーマンとなるのは、1トップのディエゴ。昨季J2で14得点のエースに今季初ゴールが生まれれば、チームは勢いに乗れるはずだ。

 山田、宇佐美に続き、高木純まで怪我で失った右ウイングバックには、好調のキム・ボムヨンが起用される可能性もある。縦への突破力と鋭いクロスを主武器に、ディエゴへチャンスボールを送りたい。なお、高木利が抜擢されれば今季リーグ戦で初先発となる。
 
 同じ昇格組との対戦、しかもホームだけに勝利は必須。ここで敗れると、降格へまっしぐらという最悪の展開も考えられる。ある意味、天王山となる試合だ。

【J1展望】1stステージ・6節|全9カードの予想スタメン
 
松本山雅FC
リーグ成績(5節終了時):16位 勝点4 1勝1分3敗 6得点・9失点
 
【最新チーム事情】
●前節は柏に1-3で完敗。ミーティングで守備の課題を再確認した。
●酒井と池元が故障により一部別メニューとなったが、試合には間に合う見込み。
●今季最も移動時間が長いアウェー戦で、コンディションを考慮して2日前に現地入り。
 
【担当記者の視点】
 前節の柏戦で今季初の連敗。流れを変えるためにも、同じ昇格組の山形にはプライドを賭けてでも勝ちたい。
 
 そのためには、リーグワーストタイとなる9失点を喫している守備面のテコ入れが急務だ。
 
 自慢の走力は健在も、それが裏目に出ている側面もある。相手のボールホルダーに対し、精力的に奪いにかかる姿勢は悪くないが、そこに意識が集中しすぎて不用意にスペースを空けてしまう場面が散見される。J1ではその隙をことごとく突かれているのだ。
 
 まずは失点ゼロを目指し、守備を安定させたうえで効率良く攻撃を仕掛け、ゴールを狙いたい。
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事