「レジェンド、君が必要だ!」吉田麻也が、南野拓実の加入した古巣サウサンプトンの救世主に!? 困惑する元スタッフの呼びかけに…

2021年02月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

現地サポは「ヨシ、またいつでも帰ってきて」

7年にわたってサウサンプトンでプレーした吉田。サポーターからは今も慕われている。(C)Getty Images

 現地時間2月2日、リバプールの日本代表MF南野拓実が、今シーズン終了までの期限付きで、サウサンプトンに移籍することが発表された。

 同クラブにはこれまで、FW李忠成、DF吉田麻也が在籍しており、3人目の日本人選手ということになる。

 そのため、サウサンプトンには日本語版のツイッターアカウントが存在するが、2018年2月以降は更新が停止していた。そんななか、南野の加入に伴ってアカウントを再稼働しようとしたところ、そこで思わぬ"困難"が立ちはだかったようだ。 

 南野の加入が発表された直後、現在はイングランド・サッカー協会のスタッフであるジム・ルーカス氏が、かつて働いていたサウサンプトンの記事を引用し、「至急!誰か日本語版アカウントのパスワードを覚えている人はいない!?」と呼びかけた。
 
 これに反応したのが、なんと昨冬まで7年間在籍し、現在はセリエAのサンプドリアに所属する吉田だった。ルーカス氏の投稿に対し、コメントではなく、周囲をうかがいながらも、おずおずと挙手する男性のGIF画像を送っている。

 その後、日本語版ツイッターアカウントは、「サウサンプトンへようこそ!!」というコメントともに南野の写真を投稿。吉田が関与したのかは不明だが、無事に稼働できたようだ。

 この吉田の"アシスト"には、現地サポーターが喜びの声を次々に上げている。「レジェンド!君が必要だ」、「僕ら皆、マヤが好きだ! 最高のサポートをありがとう笑」、「セインツのヒーロー、マヤ!」、「君が恋しいよ。調子はどう?」、「ヨシー! いつでも帰ってきて」といった、温かいコメントが集まった。

 果たして南野は、"レジェンド"吉田のように現地サポーターに愛される存在になれるだろうか。新天地での活躍が注目される。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「神だ」吉田麻也が大ピンチを救う!C・ロナウドへの絶妙タックルはこちら!

次ページ【動画】「神だ」吉田麻也が大ピンチを救う!C・ロナウドへの絶妙タックルはこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事