【新潟】「悩んだことも正直に伝えます」10番・本間至恩が契約更新!「やっと全員揃った」アルベルト監督も歓喜

2021年01月25日 サッカーダイジェストWeb編集部

アルベルト監督が明かす「選手との契約更新の交渉プロセスとは....」

新潟との2021シーズンの契約更新に合意した本間。チームをJ1昇格に導けるか。写真:田中研治

 アルビレックス新潟は1月25日、本間至恩との契約更新を発表した。

 アカデミー出身のプロ2年目、20歳の本間は、昨季7得点・7アシストと攻撃の中心に成長を遂げた。

 しかし、1月20日の新体制発表時には10番を背負う本間の去就が明かされず、ファンも首を長くして今回の発表を待っていた。

 そんな本間はクラブを通して、契約更新までの経緯をこう明かしている。

「今シーズンもアルビレックス新潟で戦うことを決断いたしました。この決断に至るまで、たくさんの方々にご心配をおかけし、本当に申し訳ありませんでした。

 プロサッカー選手として、より高い目標を持ち、自分の力を試したいと常に考えています。その中で、今回オファーをいただいたこと、また、初めてオファーをいただいて悩んだことも正直に伝えます。

 別の環境に身を置くのか、それとも生まれ育った地元のクラブでもっと力をつけるべきなのか、長い時間をかけて自問自答しました。いろいろな想いが寄せては返すうちに、温かい声援を送り続けてくださる新潟サポーターの皆さんの存在を大きく感じていることに改めて気付きました。

 そして今、新潟の選手として、一瞬も気を緩めずに戦おうと決意しています。チームの目標達成のために自分が持っている力をすべて注ぎ、プレーで貢献します。これまで以上にサッカーと向き合って、成長していきます。今年こそJ1に行きましょう!」

【2020ー21移籍動向一覧】J1・J2・J3 新加入、退団、引退選手&監督動向まとめ
 
 新潟の"至宝"の残留に心躍らせているのはファンだけではない。バルセロナのアカデミーでスカウトやダイレクターなども歴任してきた新潟のアルベルト・プッチ・オルトネダ監督も自身のツイッターを更新。本間との3つの写真を投稿し、以下のようにその喜びを綴った。

【画像】写真で分かる?アルベルト監督が語る「契約更新の交渉プロセス」

「選手との契約更新の交渉プロセスとは....まずは話し合う、そして柔道の技をかける、そうすればアルビレックスとサインする。やっと全員揃った。さぁ高知キャンプに出発だ!」

 酒気帯び運転で所属選手が逮捕され、是永社長も引責辞任するなど、紆余曲折あった昨シーズンの新潟だが、アルベルト監督が目指した「ボールとともにプレーする攻撃的なサッカー」はチームに浸透した。

 2017年以来のJ1昇格に向けて、役者の揃ったチームは1月25日から高知キャンプをスタートさせる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 

次ページ【画像】写真で分かる?アルベルト監督が語る「契約更新の交渉プロセス」

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事