【J1展望】1stステージ・5節|鳥栖-山形|ハードワークのぶつかり合い!

2015年04月11日 サッカーダイジェスト編集部

鳥栖――エース豊田に当たりが欲しい。 山形――遠征帰りの遠藤は控えか。

故障者/鳥栖=奥田 山形=山田、渡辺、宇佐美 出場停止/鳥栖=キム・ミンヒョク 山形=なし

J1リーグ1stステージ・5節
サガン鳥栖-モンテディオ山形
4月12日(日)/16:00/ベストアメニティスタジアム
 
サガン鳥栖
リーグ成績(4節終了時):9位 勝点6 2勝0分2敗 4得点・5失点
 
【最新チーム事情】
●鹿島戦のファウルでキム・ミンヒョクが4試合の出場停止。
●エース豊田に当たりが出ず。開幕戦以来ノーゴールが続く。
●ナビスコカップ新潟戦を回避したキム・ミヌは復帰。
●公式戦5試合ぶりの勝利に向け、「勇気を持って攻めたい」(森下監督)。
 
 
【担当記者の視点】
 公式戦3連勝のあとに4連敗。リーグ戦は2勝2分と五分の戦績ながら、チーム状況は明るくはない。CBのキム・ミンヒョクが鹿島戦で悪質なファウルを犯して4試合出場停止にとなるなど、難しい雰囲気も漂っている。
 
 それでも森下監督は「結果は出ていないが迷いはない。勇気を持って攻めたい」とこれまでのスタイルを変更するつもりはない。山形戦は主導権を握る展開が予想されるが、まずは失点しないことが大事。粘り強く戦って、チャンスを確実にモノにする――。そんな鳥栖らしい戦いを取り戻したいところだ。
 
 気がかりは、エース豊田の状況か。今季はチームとしてクロスが少ないことも影響してか、開幕戦のPK以来ゴールが無い。古巣の山形戦で、復調のきっかけを掴めるか。

【J1展望】1stステージ・5節|全9カードの予想布陣、最新情報
 
モンテディオ山形
リーグ成績(4節終了時):16位 勝点3 1勝0分3敗 2得点・5失点
 
【最新チーム事情】
●水曜日のナビスコカップ・名古屋戦は直近のリーグ戦から前線と中盤の7人を入れ替え。鳥栖戦には休養十分のメンバーで臨みそうだ。
●この試合でチーム合流10日足らずの高木純平が山形で初出場。積極的な攻撃参加が光り、リーグ戦出場も見込めるパフォーマンス。
●負傷離脱していた川西が復帰。紅白戦もこなしており先発出場の見込み。
 
【担当記者の視点】
 いずれも前半の早い時間帯に失点した前節の湘南戦、水曜日のナビスコカップ・名古屋戦のように、先手を取られると苦しい。持ち前のハイプレスでどうにか凌ぎ、少ないチャンスをモノにして"勝ちをさらう"ような展開にできれば持ち込みたい。
 
 その意味で、ハイプレスの急先鋒となるシャドー・川西の戦列復帰は朗報だ。尊敬する先輩・山﨑との"ダブルチェイシング"で相手の足を止め、流れを掴みたい。
 
 相手はハードワークが売りの鳥栖なのでそう簡単にプレスがハマるかは分からないが、"失点癖"は早い段階で改善しておきたい。このあたりで気を引き締めないと、ズルズルと悪い流れに呑み込まれる可能性はある。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事