「真のレジェンド!」「君は偉大だ」現役引退のルーニーに名手たちから惜別の声が続々! そして本人が熱い想いを…

2021年01月16日 サッカーダイジェストWeb編集部

若き新米監督はダービーを降格の危機から救えるか

すでに貫禄十分のルーニー監督。どのような指導キャリアを歩んでいくのか。(C)Getty Images

 またひとり、稀代のスーパースターがスパイクを脱いだ。元イングランド代表FW、ウェイン・ルーニーである。

【関連PHOTO】引退決意のルーニーが自ら厳選した「思い出の6カット」はこちら!

 現地金曜日、フットボールリーグ・チャンピオンシップ(イングランド2部)の名門ダービー・カウンティが公式リリースを発表。昨年11月から選手兼暫定監督を務めてきたルーニーを正式に監督へ昇格させる(契約は2023年1月末まで)とし、35歳の名ストライカーが事実上"現役引退"することを明かしたのだ。

 暫定監督に就任してからは自身をベンチメンバーにも選んでおらず、ルーニーはもっぱら指揮に専念していた。もはや現役引退は既定路線と目されていたが、やはり突然のビッグニュースに世界中のファンからは「早すぎるよ!」「まだまだやれるじゃないか」など惜しむ声が続出している。

 これを受けて、ルーニー本人が公式インスタグラムで想いを吐露。「プレーキャリアのすべての瞬間を愛しているよ。でもいまは、ダービーという偉大なクラブでマネジメントのキャリアをスタートさせることに興奮しているんだ」と綴り、「みんなからのすべてのメッセージに感謝するよ」と謝意を述べた。

 投稿とともに掲載したのは、自ら厳選した6枚の写真だ。最初に監督となった現在のカットを立て、プロデビューを果たしたエバートン時代、栄華を極めたマンチェスター・ユナイテッド時代、MLSに新天地を求めたDCユナイテッド時代、昨年1月から籍を置くダービー時代、そして最後がイングランド代表で10番を背負う雄姿だ。いずれもゴール後やトロフィーを掲げる歓喜の瞬間を捉えている。

 インスタの投稿にはさっそく数多のフォロワーからコメントが寄せられており、かつての僚友や盟友たちからも続々と惜別メッセージが届いている。

「真のレジェンドだ!」(ラミロ・フネス・モリ)
「次のチャプターでも頑張って!」(カラム・ウィルソン)
「グッドラック!」(ロビー・キーン)
「君こそベストだ! すべてにありがとう!」(フェデリコ・マケダ)
「素晴らしいキャリアに祝福を! 君は偉大だった」(パトリック・クライファート)

 ほかにもアーロン・レノン、イアン・ライト、ヤニック・ボラシ、ティム・ケイヒルら新旧のスターたちが絵文字などで、ルーニーの新たな門出にエールを贈っている。

 記録にも記憶にも残る名手、ウェイン・ルーニー。現役引退を決意するに至ったが、もちろんのんびりなどしていられない。

 正式監督として率いることになったダービーは現在、FLCで24チーム中22位と降格圏に沈んでいる。ルーニー暫定政権が発足して以降は3勝2敗4分けとまずまずの戦績。上昇の気配を見せるなか、若き新米監督が今後どのような舵取りを披露していくのかに注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTOギャラリー】「美人すぎる」「可愛すぎる」C・ロナウド、メッシ、ネイマール、イニエスタらワールドクラスの妻&恋人たちを一挙紹介!

次ページ【関連PHOTO】引退決意のルーニーが自ら厳選した「思い出の6カット」はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事