キング・カズがC・ロナウドやイブラについて伊紙に語る!「50歳でもプレーできる。でも…」

2020年12月15日 サッカーダイジェストWeb編集部

長く現役を続けるには…

イタリア紙のインタビューに登場したカズ。写真:田中研治

 53歳という年齢でプロサッカー選手として戦い続ける三浦知良は、世界から称賛されている。かつてプレーしたセリエAのあるイタリアではなおさらだ。

 イタリア紙『Tuttosport』が12月13日、カズのインタビューを掲載した。電子版が伝えた中で、カズはユベントスのクリスチアーノ・ロナウドやミランのズラタン・イブラヒモビッチなど、セリエAを代表するベテラン選手も、自身の後に続けると話している。

 ジェノア在籍時、当時40歳だったチームメイトに、いかにしてその年齢で続けられるのかを尋ねたことがあるというカズは、Tuttosport紙に「秘訣はないんだ」と述べた。

「違いとなるのは、肉体管理だ。しっかり練習し、情熱とモチベーションを失わない。近年は継続的にプレーする可能性がなかった。でも、情熱は同じままだよ。前進するのは、プレーへの野心が決して衰えないからだ」

 これだけ長く現役を続けるには、食事面でのケアも欠かせない。カズは「個人シェフがいる。バランスの取れた食事を続けるために、彼やクラブの栄養士とよく話し合っているよ」と明かしている。

「できるだけ決まった時間に食事するようにしているんだ。試合前日は炭水化物を増やし、シーズン中はアルコールを決して飲まない」
 
 そして、C・ロナウドとイブラヒモビッチが50歳まで現役を続け、さらには自身を上回ることができるか問われると、カズは「Si(イエス)」と回答。冗談めかして「でも心配はしていないよ」と返した。

「もしそうなっても、その時に自分がまだ生きているか、目にすることができるか分からないからね」

 今シーズンのセリエAで得点ランクの首位に並び立つC・ロナウドとイブラヒモビッチが、まだまだ衰えを知らないのは確かだ。とはいえ、カズの記録を上回るのは難しいと思われるが…。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
 

次ページ【動画】川崎戦でカズが披露した身体を張ったポストプレーはこちら

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事