【清水】六平光成、J・ドゥトラ、金井貢史ら6選手が今季で契約満了。それぞれが感謝コメントを発表

2020年12月13日 サッカーダイジェストWeb編集部

清水一筋、六平の名も…

清水が六平ら6選手の今シーズン限りでの契約満了を発表した。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

 清水エスパルスは12月13日に、計6選手の今シーズン限りでの契約満了を発表。MF六平光成、FWジュニオール・ドゥトラ、DF金井貢史、GKネト・ヴォルピ、DF伊藤研太、FW平墳迅がそれぞれコメントを発表した。

 六平は2013年に中央大から加入し、清水一筋で今年プロ8年目。ボランチ、サイドハーフ、サイドバックなど複数のポジションをこなせる起用さ売りで、今季はリーグ戦14試合に出場した。通算ではJ1で127試合・1得点、J2で26試合を記録している。

 J・ドゥトラは2010年に初来日し、京都サンガFCでプレー。その後2012年に鹿島アントラーズで1シーズンプレーしたのち、ベルギーのロケレン、カタールのアル・アラビや母国ブラジルの複数クラブに在籍。昨夏から清水でJ復帰を果たし、今季は19試合・5得点の記録を残していた。
 
 金井は横浜F・マリノスの下部組織出身。2008年にトップチーム昇格を果たし、その後サガン鳥栖、ジェフユナイテッド千葉、名古屋グランパスを渡り歩き、今季から清水に加入した。今シーズンはここまでリーグ戦で13試合に出場し、2得点を記録している。

 N・ヴォルピは母国のブラジルやコロンビアなどの南米クラブでプレーしたのち、今季清水に完全移籍で加入。2月のルヴァン杯・川崎フロンターレ戦で公式戦デビューを果たしたものの、守護神の大久保択生からポジションを奪えず、リーグ戦の出場はわずか1試合に留まっていた。

 伊藤と平墳は清水のアカデミー育ち。ともに2017年の2種登録を経て、翌年にトップチーム昇格を果たした。伊藤は1年目からルヴァン杯で3試合に出場するなど好調な出足だったものの怪我なども重なり、リーグ戦の出場はゼロ。平墳は今年の夏からJ3の藤枝MYFCに育成型期限付き移籍をしていた。
 

次ページ契約満了となった6選手のコメント

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事