【FC東京】「そこを打開しない限りは…」森重真人が考えるACLの敗因とは?「いい教訓になった」

2020年12月07日 サッカーダイジェストWeb編集部

「優勝したかったんで悔しい」

3度目のベスト16敗退に悔しさを滲ませた森重(右)。写真:FC東京

 現地時間12月6日、FC東京はアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)の決勝トーナメント1回戦で、北京国安(中国)と対戦し、0-1で敗戦。ベスト16で大会を去ることになった。試合後、フル出場した森重真人が取材に対応し、激闘を振り返っている。

 チャンスを作りながらもゴールを奪えず、警戒していたレナト・アウグストに右サイドを崩され、アランに奪われた59分の1点を最後まで取り返すことができずに敗戦。「優勝したかったんで悔しい」と切り出した森重は、こう続けた。

「そんなにチーム力の差はないし、レベルが高くなればなるほど、やっぱり最後のところは個人の能力の差になってくる。それを改めて感じられたのは、若手にとってもチームにとっても、この先何をしないといけないのかっていうところで、いい教訓になった」
 
 また、過去2回(2012、2016年)のACLでも決勝トーナメント1回戦で敗れている33歳は、「個人のところの勝負で、このベスト16はいつもやられているので、そこを打開しない限りはここから上には行けない」と話し、ベスト8以上に進めために「個の力」の向上を訴えた。

 中2日での超過密日程が続いたなかで、「とりあえず休みたい」と疲労が溜まっていることも明かした森重。まずはしっかりと休んだうえで、J1残り2試合、そして年始のルヴァンカップ決勝でカタールでの悔しさを晴らしたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事