【J1採点&寸評】湘南1-0横浜|決勝点の齊藤ほか、無失点の守備陣も高く評価。無得点の横浜攻撃陣は…

2020年11月12日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

湘南――谷はミスもあったが好守を連発

【警告】湘南=指宿(45分) 横浜=M・ジュニオール(78分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】齊藤未月(湘南)

[J1第26節]湘南1-0横浜/11月11日/BMWス

【チーム採点・寸評】
湘南 6.5
特筆すべきは、コレクティブで堅牢な守備。横浜のテンポの速い攻撃にも惑わされず、しっかりとゴール前を固めてクリーンシートを達成。セットプレーで奪った虎の子の1点を守り切った。

【湘南|採点・寸評】
GK
25 谷 晃生 6.5
ピンチを招くミスもあったものの、16分、32分、48分と、際どいシュートをことごとくセーブして完封に貢献。

DF
19 舘 幸希 6
堅実なプレーで自分のエリアを守り、横浜の攻撃を撥ね返した。的確なカバーリングでもピンチを未然に潰した。

38 石原広教 6.5
盤石のクロス対応が光り、球際でも粘り強く戦う。最終ラインの中央でどっしりと構えて、隙を見せなかった。

32 田中 聡 6.5
鋭い出足と強靭なフィジカルで1対1の攻防を制すなど、エネルギッシュな働きぶりでチームの堅守を支える。前を向けば、左足で正確なフィードも。
MF
6 岡本拓也 6
右サイドから手間をかけずに効果的なロングボールを入れる。攻守の切り替えも素早く、集中したプレーを見せた。

23 茨田陽生 5.5(66分OUT)
献身的に動き回り、チームを活性化。もっとも、センターラインを越えてからは脅威をもたらすようなプレーが少なかったか。

2 金子大毅 6
常に味方のサポートを準備しながら、攻め込んでくる相手の監視を怠らず、即座にスペースも埋める。ミドルゾーンで存在感を示した。

16 齊藤未月 6.5(66分OUT) MAN OF THE MATCH
CKのチャンスで、指宿がニアですらしたボールをヘッドで流し込む。待望の今季初ゴールが、勝利を呼び込む値千金の決勝点に。

26 畑 大雅 6.5(76分OUT)
タイミングの良いオーバーラップで攻撃を勢いづける。戻りもスピーディで、攻守の両局面で頼りになった。

次ページ湘南――山田、松田は「5.5」だが守備で貢献

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事