【J1展望】1sステージ・3節|神戸-FC東京|リーグ戦未勝利対決。先に今季初白星を掴むのは?

2015年03月21日 サッカーダイジェスト編集部

神戸――前節・川崎戦の流れを継続したい。FC東京――好調・石川を起用する手も。

故障者/神戸=増川、三原、山口 FC東京=平山、林  
出場停止/神戸=なし FC東京=なし

J1リーグ・1stステージ3節
ヴィッセル神戸-FC東京
3月22日(日)/17:00/ノエビアスタジアム神戸
 
ヴィッセル神戸
リーグ成績(2節終了時):13位 勝点1 0勝1分1敗 2得点・2失点
 
【最新チーム事情】
●「意識しないようにしても意識してしまう」と語る渡邉は古巣との対決に気合を見せる。
●岩波がU-22代表に招集されているためこの試合を欠場。
●練習で好セーブを見せるなど、山本が前節の川崎戦から好調をキープ。
●攻撃陣ではマルキーニョスの調子が上向き。
 
【担当記者の視点】
 前節・川崎戦は相手の猛攻に合うも、2-2のドローに持ち込み、勝点1を獲得した。2失点を喫したが、ネルシーニョ監督は「守備陣が機能した」と一定の評価を下しており、攻撃面でも鋭いカウンターを幾度となく披露。今節もその流れを継続したい。
 
 不安はU-22代表に招集されたCB岩波の穴。増川は別メニュー調整が続き、出場が厳しい状況で、北本、ブエノがその座を争う。スピードのあるFC東京の武藤らの対応を考えれば、北本よりブエノが適しているが、その場合、外国人枠の問題で好調を維持するマルキーニョスをメンバー外にしなくてはいけない。指揮官は試合まで頭を悩ませそうだ。

【J1展望】1stステージ・3節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向 
 
FC東京
リーグ成績(2節終了時):10位 勝点2 0勝2分0敗 2得点・2失点
 
【最新チーム事情】
●ナビスコカップ・新潟戦でPKから決勝点を決めた林が負傷離脱。
●新潟戦で華麗なミドルを決めた石川がメンバー入り当確。
●カニーニに代わって吉本が先発濃厚。
●体調不良でナビスコカップを欠場した米本、太田、梶山は復帰の目処が立った。
●森重、武藤、太田、権田が代表選出。米本はバックアップメンバーに選ばれる。
 
【担当記者の視点】
 新潟とのナビスコカップ初戦は石川、林など"サブ組"の活躍で見事な逆転勝利。チーム内の競争は活発化しており、良い意味での緊張感が生まれている。
 
 このムードを壊さないためにも、アウェーの神戸戦では是が非でも勝点3を獲得したい。鍵となるのはやはり攻撃陣。2節までは相変わらず武藤の個人技に依存しており、横浜戦に限ればチームのシュートはわずか2本だった。
 
 前田や河野の調子が上がらないようなら、好調に見える石川、技巧派の三田や佐々木を起用する手もあるだろう。代表戦前の重要な一戦で、黒星だけは避けたいところだ。
 
【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事