【J1展望】1stステージ・3節|新潟-柏|相性では柏が優位

2015年03月21日 サッカーダイジェスト編集部

新潟――フィニッシュの形は見えている。 柏――ハイプレスをどう打開するかが鍵。

【故障者】新潟=舞行龍ジェームズ 柏=近藤、増嶋、中川、桐畑 【出場停止】新潟=なし 柏=なし

J1リーグ・1stステージ・3節
アルビレックス新潟 – 柏レイソル
3月22日(日)/14:00/デンカビッグスワンスタジアム

アルビレックス新潟

リーグ成績(2節終了時):15位 勝点1 0勝1分1敗 1得点・2失点
 
【最新チーム事情】
●精度が上がってきたクロスからチャンスを作る。
●立ち上がりは2トップの動き出しがポイントに。
●調子が上向きの指宿が虎視眈々とゴールを狙う。
●右SBにコンバートされた小泉がクロスを磨く。
 
【担当記者の視点】
 ナビスコカップ予選を含めて3試合勝星なし。うち2試合が逆転負けと、波に乗り切れていないが、チーム状態は悪くない。
 
 ナビスコカップのFC東京戦でクロスに対して、ニア、中央、ファーと複数の選手が走り込んで先制点に結びつけるなど、フィニッシュの形はできている。スピードのあるR・シルバと田中の2トップに加え、クロスへのタイミングが合ってきた指宿がピッチに入った場面では、相手に威圧感を与えられそうだ。
 
 サイド攻撃に関して言えば、右SBにコンバートされた小泉もキーマンに。集中してクロス練習に励んでおり、徐々に感覚を掴んできたようだ。

【J1展望】1stステージ・3節|全9カードの予想布陣、各チームの最新動向
 
柏レイソル
リーグ成績(2節終了時):7位 勝点4 1勝1分0敗 2得点・1失点

【最新チーム事情】
●ACL山東魯能戦の劇的勝利でグループリーグ突破に王手をかけ、チームの雰囲気は良好。
●前節の仙台戦で露呈した課題をACLではすぐさま修正した。
●守備陣を牽引してきた増嶋が全治7か月の長期離脱。
●鈴木が日本代表バックアップメンバー、キム・チャンスが韓国代表に選出。
 
【担当記者の視点】
 過去4シーズン、柏は新潟に対してリーグ戦で5勝2分1敗と相性が良く、昨季はナビスコカップを含め、3戦全勝という成績を残した。
 
 なかでも柏移籍後、初のビッグスワンを「楽しみ」と語る鈴木は、昨季の新潟戦で2ゴールを挙げるなど古巣への強さを誇示しているだけに、今年の活躍にも期待がかかる(昨年は豪雪の影響で、デンカビッグスワンスタジアムではなく、カシマスタジアムで代替開催)。
 
 新潟はマンツーマン気味にハイプレスを仕掛けてくるはずだ。攻めあぐねた前節・仙台戦の反省を活かし、柏がどう打開するかが見ものだ。

【J1 PHOTOハイライト】1stステージ・2節
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事