【釜本邦茂】まだチーム内で立場を築けてない? 久保建英がチームの中心となるには…

2020年10月10日 サッカーダイジェストWeb編集部

親善試合なのに0-0の試合を演じて満足してもしょうがない。もっとリスクを負ってほしかったね

後半途中から投入された久保は、持ち前のドリブルワークやFKで見せ場を作ったが、決定的な仕事をするには至らなかった。写真:龍フェルケル

 [国際親善試合]日本0-0カメルーン/10月9日/オランダ・ユトレヒト

 久しぶりに日本代表の試合を観たけど、今までの森保ジャパンのチームに何か上積みされたという感じがしなかった。アフリカの強豪を相手に、0-0という結果は守備陣からすれば、よくやったと言えるかも分からんが、課題はやはり攻撃面にあると言えるよ。

 とにかく敵陣のラスト30メートルの中に入ってから相手の脅威になるようなプレーが少なすぎる。単純にミドルを狙ったりクロスを入れたりするだけでなく、ワンツーで中央突破を狙ったり、サイドからえぐったりいろんな仕掛けのパターンを見せてほしかった。

 やはり前半の途中からカメルーンにボールを支配され始めてからは、ボールを奪い返してもお決まりの各駅停車のパスが行き交うだけ。"ゴール前の守備を崩す"という意識やアイデアが見られなかったんだ。

 親善試合なのに0-0の試合を演じて満足してもしょうがない。もっとリスクを負ってでも点を取りに行く姿勢が見たかったよ。ボールを預けられてもすぐにバックパスで逃げるようなシーンも目立ったけど、もう少し勝負してほしかったね。

 話題となっている久保も、もっと自分の存在を知らしめるようなプレー、あるいは姿勢というものをもっと打ち出していってほしい。周囲の選手たちも久保のことを認めてはいるだろうけど、まだチームの中で確固たる立場を築いているようには見えなかった。

 より自分の存在価値を出していくようなプレーを見せて、俺がこのチームの大将だということを背中で示さなきゃいけない。そのためにも、最年少とはいえ、もっと先輩たちに「こういうタイミングでこういうボールをくれ」などと要求を出していってほしい。

 私も若い時から代表でプレーしていたが、先輩たちには「こんなボールが欲しい」とかなり要求を出していたよ。面白くない奴だと思われていたかもしれないが、結果を出せば周囲も一目置くようになる。そういう状況を作れたら、結果も自然とついてくるはずだ。

 それから、南野はカメルーン戦で点を決めれば、日本代表の歴代1位タイになる6試合連続ゴールとなっていたらしいね。やっている本人はおそらく、そんな数字を気にしながらプレーしていないだろうけど、ただゴールに対するイメージがもっと明確だったら、6試合連続ゴールも可能だったかもしれないね。というのも、確かに前線から守備をして、ボールを奪ってそのままゴールへ向かっていくという姿勢にはいいものを感じた一方で、やはり相手の守備を崩すという形が見えなかったからだ。

 結局、崩しのバリエーションを増やすのは、南野ひとりの問題ではないけれど、チームとして次のコートジボワール戦に向けての課題として突き詰めていってほしいね。

【動画】ラストプレーで久保建英に見せ場も…オール欧州組の日本代表、今年初の代表戦はドロー決着

次ページ【動画】ラストプレーで久保建英に見せ場も…オール欧州組の日本代表、今年初の代表戦はドロー決着

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事