「ジイェフの穴を埋めるポテンシャル」アヤックス監督が期待する新加入の“ブラジル産スター候補生”に注目だ

2020年09月30日 ワールドサッカーダイジェスト編集部

スピード&クイックネスで相手の守備網を切り裂くドリブラー

アヤックスで加入したアントニー。自身と同じくサンパウロで活躍し、現在はトッテナムでプレーするルーカスがアイドルだ。(C) Getty Images

 エールディビジ3節を終えて首位に立つアヤックスで、大器の片鱗を見せているのが、ブラジルU-23代表FWのアントニーだ。

 2010年にサンパウロの下部組織に入団したアントニーは、順調にカテゴリーを昇っていき、18年9月にプロ契約を結ぶと、同年11月15日のグレミオ戦で念願のトップデビューを果たした。

 19年シーズンは主戦場の右ウイングで主力に定着し、国内リーグ戦で29試合に出場して、4ゴールを挙げる活躍を見せた。
 今夏にチェルシーやドルトムントとの争奪戦を制し、サンパウロから1575万ユーロ(約19億6875万円)で移籍したアントニーに対し、アヤックスのエリク・テン・ハーグ監督は、加入当初から期待を口にしていた。

「(チェルシーへ移籍した)ジイェフの穴を埋めるポテンシャルがある」

 事実、いきなり右ウイングで開幕スタメンを勝ち取ると、リーグ戦3試合で2ゴールを奪うなど躍動。右サイドからスピードとクイックネスを活かしたドリブルでゴール前に切れ込み、得意の左足で決定機を演出している。

 ジイェフやマンチェスター・ユナイテッドに移籍したドニー・ファン・デベークらのように、このオランダの名門からメガクラブへとステップアップできるか。このスター候補生から目が離せない。

構成●ワールドサッカーダイジェスト編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事