スペイン有力紙が久保建英を開幕スタメンに予想!直接対決の岡崎慎司、6年目の乾貴士は?

2020年09月08日 サッカーダイジェストWeb編集部

ライバルの先発落ちには疑問も…

新シーズンにスペイン1部でプレーする(左から)岡崎、久保、乾。(C)Mutsu FOTOGRAFIA, Rafa HUERTA

 現地時間9月11日、いよいよラ・リーガの新シーズンが幕を開ける。

 すでに開幕節の各試合のスタメン予想をしている現地メディアもある。スペイン全国紙の『Marca』もそのひとつだ。

 現地13日のビジャレアル対ウエスカでは、いきなり日本人対決が実現する。前者に新加入した久保建英は4-4-1-1の右サイドハーフで先発予想。この日本代表MFがプレシーズンマッチで最も長くプレーしたセカンドトップには、エースのジェラール・モレーノが入っている。

 ただ、久保が右サイドに入ったことで、このポジションのレギュラーを争うサムエル・チュクウェゼが先発落ちをしているが、プレシーズンマッチでの好調ぶりを考えると、疑問は残る。
 
 一方、2部から昇格したウエスカで、念願の1部デビューを果たすことになる岡崎慎司も、もちろんスタメン予想。チーム最多の12ゴールを挙げた昨シーズンと同様に、4-3-3のCFに入ると見られている。

 その両雄の1日前にセルタとの開幕戦を迎えるエイバルの乾貴士も、主戦場である4-4-2の左サイドハーフで先発との見立てだ。復帰1年目の昨シーズンはベンチスタートとなる試合が少なくなかっただけに、レギュラー返り咲きを狙うシーズンとなる。スペイン6年目のシーズンで、熟練のプレーに期待したい。

 はたして1部を戦う3人のサムライ戦士は、ファーストマッチでどんなパフォーマンスを見せるのか。注目が集まる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「メッシのDNAを持っている」久保建英の衝撃プレー集はこちら!

次ページ【動画】「メッシのDNAを持っている」久保建英の衝撃プレー集はこちら!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事