【J1採点&寸評】湘南1-0鹿島|ベテランのしたたかな決定力でリーグ初勝利! J1初出場の若手GKも攻守で光る

2020年07月23日 サッカーダイジェストWeb編集部

湘南――19歳のGK谷がJ1初出場。身を挺してゴールを死守

【警告】湘南=齊藤(22分) 鹿島=上田(34分)、染野(72分)、犬飼(86分)
【退場】湘南=なし 鹿島=なし
【MAN OF THE MATCH】石原直樹(湘南)

[J1リーグ6節]湘南1-0鹿島/7月22日(水)/Shonan BMWスタジアム平塚

【チーム採点・寸評】
湘南 6.5
前半を粘り強く無失点で終えると、後半選手交代とともに攻撃が活性化し、途中出場の石原直がセットプレーから先制点を奪取。ゲーム終盤には相手の猛攻に遭ったものの、これも凌ぎ今季リーグ戦初勝利を挙げた。

【湘南|採点・寸評】
GK
25 谷 晃生 6.5
J1初出場ながら冷静にプレー。ピンチにも身を挺してゴールを死守。効果的なパスで攻撃面でも貢献。

DF
22 大岩一貴 6.5
守備はもとより、機を見て攻撃参加。先制点を生んだコーナーキックも自らのオーバーラップが契機となった。

4 坂 圭祐 6(77OUT
守勢の展開が続くなか、ゴール前を粘り強く封鎖。ラインを統率し、危険なボールをはね返した。

8 大野和成 6
タイトなチェックで相手の起点をケア。馬渡と連係して攻撃参加し、クロスを供給する場面も。
 
MF
5 古林将太 6.577OUT
我慢の展開のなか、右サイドで起点をつくり、クロスでチャンスを演出。得点にも関与した。

16 齊藤未月 6(85OUT
ゲームキャプテンを務め、厳しく寄せるなど守備に献身。ピンチにはゴール前に戻って身体を張った。

2 金子大毅 6
持ち前のタイトな寄せを発揮。セカンドボールを回収し、縦パスで攻撃のスイッチも入れた。

【J1第6節PHOTO】湘南1-0鹿島|鹿島の終盤の猛攻に耐えた湘南が石原のゴールを守り切り勝利

次ページ湘南――馬渡のスプリント力が攻撃のアクセントに

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事