【愛媛】J2相手に2連勝。「裏を突く狙い」が奏功

2015年02月14日 サッカーダイジェスト編集部

粘り強いボール奪取から裏のスペースを狙う。

対大分戦1本目(1-0)のフォーメーション。

 2月7日の京都とのトレーニングマッチ(○6-1:45分×2本、30分×1本)に続き、14日の大分戦にも勝利。愛媛はJ2クラブを相手にまたも結果を残した。

【J1・J2プレシーズン情報】リーグ開幕までのトレーニングマッチ、PSM日程を総まとめ
 
 大分戦は45分×4本で、メンバーはお互い1、2本目に現時点での主力候補が登場した。序盤こそ技術力の高さで上回る大分にポゼッションを許すも、愛媛は粘り強いボール奪取から状況を見極めつつ、相手守備陣の裏のスペースを狙う動きで応戦。
 
 すると26分、ペナルティエリア正面の空いたスペースに入り込んだ瀬沼がポストになり、2列目から走り込んだ河原が右足を一閃。鋭いシュートをゴールネットに突き刺した。
 
 その後、メンバーを入れ替えた3本目には大分の風間に同点弾を許したが、4本目に近藤貫が鮮やかなボレーシュートを決めて勝ち越し、4本合計2-1で競り勝っている。
 
 愛媛の木山監督は、動きにやや精彩を欠いたサブ組に「もっと(序列を)覆すメンタリティが欲しかった」と不満顔も、試合の出来には「ボールを動かして相手の背後を突く狙いは出ていた」と概ね好評価を与えた。
 
取材・文・写真:松本隆志
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事