プレミアリーグが6月17日の再開で合意と正式発表!マンC対アーセナルなど2試合を100日ぶりに開催へ

2020年05月29日 サッカーダイジェストWeb編集部

「すべての安全要件が満たされていること」が条件

3月9日に最後の試合が行なわれてから100日ぶりに、プレミアリーグが帰ってくる見通しとなった。(C)Getty Images

 現地時間5月28日、イングランドのプレミアリーグは、各クラブによる会合の結果、「すべての安全要件が満たされていること」を条件に、6月17日に2019-20シーズンを再開することで合意したと発表した。

 プレミアリーグは新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、3月13日に中断を決定いていた。3月9日のレスター対アストン・ビラ戦以来、100日ぶりにゲームが開催されることになる。

 まずは、カラバオ・カップ決勝の影響で延期されていたマンチェスター・シティ対アーセナル、アストン・ビラ対シェフィールド・ユナイテッドの2試合が17日に行なわれ、19日からフルスケジュールで実施される。試合は無観客開催のため、残っている92試合はすべてライブ放送されることで合意したという。
 
 プレミアリーグのリチャード・マスターズCEOは、次のようにコメントを発表している。

「本日、6月17日にプレミアリーグを再開することで暫定的に合意しました。しかし、すべての関係者とサポーターの健康と安全が優先事項であるため、必要なすべての安全要件を満たしていない限り、この日程は認められません」

「残念ながら、試合は無観客で行なう必要があるため、サポーターが残りの92試合をすべて見られるように、前向きな解決策を考え出せたことを嬉しく思います。できるだけ多くの人が、自宅で試合を観戦できるようにするのが重要です」

 なお、英公共放送『BBC』は、暫定の閉幕日は7月25日の土曜日だと伝えている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事