「時期尚早だ」UEFAがベルギー・リーグ打ち切りの方針に “警鐘”。 55の各国連盟に文書でシーズン完遂を要請

2020年04月03日 サッカーダイジェストWeb編集部

「タイトルは結果に与えられるべき」

UEFAがベルギー・リーグの方針発表後に各国へ文書を送付した。 (C) Getty Images

 現地時間4月2日、ベルギー・リーグは今季のリーグ戦を打ち切る方針を発表した。最終的な決定は、4月15日に開催予定の総会で下される見込みだ。決定されれば、シーズンの打ち切りは、欧州リーグとして初となる。

 この決断が発表された数時間後、欧州サッカー連盟(UEFA)が文書で「欧州リーグの打ち切りは最終的な手段である」とし、打ち切りしないように促す文書を発表した。米スポーツチャンネル『ESPN』が報じている。

 UEFAは文書で、「今回の騒動で新型コロナウイルスによる混乱が招かれようとも、我々の競技がフィールド上の結果で決定されることは妨げられず、すべてのタイトルが結果に基づいて与えられることが何よりも重要だ」としている。

 さらに、「サッカーはこれから数か月のうちに再開できると確信しており、スポーツ競技のシーズンを放棄する決定は、この段階では時期尚早であり、正当化されないものと信じている」という見解を示し、ベルギー・リーグの決定に異を唱えている。

 この文書は55か国に送付され、「可能な限り最後の瞬間までシーズンを終える計画、運営、ルールにのっとった解決方法を探すべき」とした。

 今まさに、サッカー界は混迷の時を迎えているようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事