【千葉】スロベニア代表ペチュニクらが加入。“勝負にこだわる年に”

2015年01月17日 サッカーダイジェスト編集部

関塚監督「シュート決定率を上げ、1位でJ1へ」

新体制発表会見に臨んだ新加入選手たち。左から仲村、水野、乾、浦田、岡、関塚監督、金井、ペチュニク、パウリーニョ、北爪。 (C)SOCCER DIGEST

 千葉が1月17日、千葉市内で2015シーズンの新体制発表会見を行なった。
 
 補強は移籍加入が5人、U-18からの昇格が2人、大卒が1人、高卒が1人の計9人。総勢25人で2015シーズンに挑む。
 
 会見では島田亮社長、斉藤和夫テクニカルダイレクター(以下TD)、関塚隆監督がそれぞれの挨拶のなかで、昨季J1昇格を逃したことについて謝罪。
 
 島田社長は「今季は勝負の年。ひたむきに戦い勝利を得て、必ずJ1昇格を掴み取ります」とコメント。斉藤TDも「今季は戦える選手、走れる選手を中心に『自分が千葉をJ1に上げるんだ』という思いでやってもらいたい」と語った。
 
 また「昨季、昇格を逃した瞬間は忘れられない」と話した関塚監督は「今季の目標は自動昇格。J2で優勝を成し遂げたい。そのためにコレクティブな攻撃と守備を確立し、プレーと判断のスピード、正確性を高めたい。昨季の千葉のシュート数はリーグ2位だったが、シュート決定率はリーグ19位。決定率を上げ、勝利にこだわるプレーを積み重ねていきたい」と意気込んだ。
 
 得点力アップのキーマンとして期待がかかる現スロベニア代表のネイツ・ペチュニクは、「千葉はJ1にいるべきクラブ。チームのために自分のすべてを出したい」と熱い気持ちを見せ、8年ぶりの古巣復帰となった水野は「これまでの経験を若い選手に伝え、チームとしても個人としても結果を出したい」と笑顔で会場のサポーターに挨拶した。
 
 中盤のキーマンとなりそうなパウリーニョは「千葉に入って大きな責任を感じている。必ずJ1に戻す」と話し、「実はこれまでに2回、父が千葉でプレーする僕の夢を見ている」というエピソードを明かした。
 
 今季のチームスローガンは『一意専心』。1月19日に全体練習を開始し、1月26日から沖縄での1次キャンプに臨む。
 
取材・文:赤沼圭子(フリーライター)

【Jリーグ新体制】J1・J2全40クラブをチェック! 
 
Pos. No. 名前
 
GK
岡本昌弘
21 高木 駿
22 岡 大生
 
 
 
DF
 
 
 
 
大岩一貴
田代真一
北爪健吾
13 金井貢史
17 中村太亮
20 キム・ヒョヌン
24 栗山直樹
25 佐藤 祥
27 浦田 樹
28 乾 貴哉
 
 
 
MF
 
 
 
パウリーニョ
田中 佑昌
佐藤勇人
谷澤達也
14 町田也真人
16 佐藤健太郎
26 井出遥也
29 水野 晃樹
30 仲村京雅
 
FW
森本貴幸
11 ネイツ・ペチュニク
19 オナイウ阿道
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事