【横浜】“再延期”決定にチームの現状は? リーグ再開に向けた取り組みは?

2020年03月13日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

中断期間は「自分たちが成長するチャンスと捉えて」(扇原)

中断期間のチーム状況について、扇原(中央)は「選手みんな、高いモチベーションでやれている」と明かす。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

「毎週末、公式戦がないのは少し寂しい気もしますけど……」

 横浜F・マリノスの扇原貴宏は、新型コロナウイルスの影響でJリーグが中断を余儀なくされている現状を嘆くが、この期間を「自分たちが成長するチャンスと捉えて、しっかりと練習することが大事。再開に向けて準備したい」と口元を引き締める。

 チーム状況については、「試合ができないもどかしさはあるけど、状態はすごくいい。選手みんな、高いモチベーションでやれている」と明かす。延期になっても練習の強度はこれまでと変わらず、週末やミッドウィークにトレーニングマッチが実施されるなど、通常のサイクルを意識したスケジュールが組まれているだけに、「コンディションの面でも不安なく、落ちている感覚もないし、そういう面で心配はない」という。

「(ガンバ大阪との)開幕戦は負けているし、そういうところの課題の修正や、より精度を上げていくための準備期間に。再開に向けて、チームの完成度を高めたり、個人の課題を改善するために、(中断期間は)有効活用できる時間だと思う」

 Jリーグは4月3日の再開を目指しているが、翌4日に予定されているホームでの名古屋戦で、一回り逞しくなったトリコロールの姿を期待したい。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【横浜FマリノスPHOTO】J再開へ向け、練習をこなす!選手たちのキュートすぎる!?「笑顔」厳選ギャラリー!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事