「偉大なリバプールやファーガソンもできなかった――」ペップ、3年で9つ目の国内タイトル奪取の偉業への想いとは?

2020年03月02日 サッカーダイジェストWeb編集部

ペップが漏らした本音

カラバオカップを満足げな表情で掲げるグアルディオラ。その表情が、現在の充実ぶりを物語っている。 (C) Getty Images

 今シーズンのプレミアリーグではリバプールに独走を許し、3連覇が難しくなっているマンチェスター・シティ。だが、ジョゼップ・グアルディオラ監督が率いる近年のチームが、数々のトロフィーを手にしてきたのは紛れもない事実だ。

 現地時間3月1日、シティはカラバオカップ決勝でアストン・ビラを2-1で破り、1981年~83年のリバプール以来となる、国内記録タイの3連覇を達成した。

 就任1年目は無冠だったグアルディオラだが、2017-18シーズンからはプレミアリーグ優勝2回、FAカップ優勝1回、コミュニティーシールド優勝2回。リーグ・カップ3連覇と合わせ、国内で8つのタイトルを獲得している。

 英公共放送『BBC』によると、試合後、グアルディオラは『BBC Radio 5 Live』で、「勝ち始めてから、我々は9つの(国内)大会で8回優勝している。すごいことだ」と喜び、こう続けた。

「国内のトロフィーをこれだけ連続で勝ち取ったクラブは過去にない。1980年の偉大なリバプールも、サー・アレックス・ファーガソンのマンチェスター・ユナイテッドも、ジョゼ・モウリーニョやアーセン・ヴェンゲルもね。これらは素晴らしいクラブだったが、国内の直近9大会で8回の優勝はできなかった」

 前述のように、今シーズンのプレミアリーグでシティが逆転優勝するのは極めて難しい。なにせ、リバプールには22ポイント差をつけられている。だが、グアルディオラは優勝し続けたいと願う選手たちの意欲が、シティを「ビッグなクラブ」にすると述べた。

 一方、24年ぶり快挙達成に至らなかったアストン・ビラのディーン・スミス監督は、「ボールがない時に我慢しなければいけないと分かっていた」と話している。

「2点を先行されて、あれだけのクオリティーのチーム相手に、山を乗り越えなければいけなくなった。でも、我々は登頂しそうなところまでいったんだ。選手たちはすごくハートを、そしてたくさんのクオリティーを示したと思う」

 地力の強さを見せつけたシティは4日、FAカップ5回戦でシェフィールド・ウェンズデーと、さらなる国内タイトル獲得に向けた一戦に臨む。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事