W杯予選開幕4戦連発の南野が明かすPK獲得シーン「あそこのスペースに…」

2019年11月14日 サッカーダイジェスト編集部

森保ジャパン最多の11ゴール目をマーク‼

自ら獲得したPKを冷静に決め、先制点を挙げた南野(9番)。この日も攻撃を牽引した。写真:山崎賢人(サッカーダイジェスト写真部)

 11月14日、日本代表はカタール・ワールドカップ・アジア2次予選でキルギス代表と対戦した。
 
 試合は序盤こそ押し込まれる時間が続いた日本だが、GKの権田修一を中心にゴールを守ると、40分、ゴール前に抜け出した南野拓実が相手GKに倒されてPKを獲得。これを南野自身が落ち着いて右に決め、日本に先制点をもたらした。そのまま1-0で前半を折り返す。
 
 後半も攻め込まれるシーンこそあったものの、守備陣の集中した対応で耐えると、54分には原口元気のFKが直接決まった。試合はそのまま2-0でタイムアップ。アジア2次予選で4連勝を飾った。
 
 試合後、南野はテレビのフラッシュインタビューでPKの獲得シーンをこう振り返った。
 
「あそこのスペースにボールが来そうな感じがあったので、PKにできて良かったです。(PKは)決めてやろうという気持ちでした」
 
 このゴールで南野は史上初のワールドカップ予選開幕からの4戦連発を達成。さらに森保ジャパン最多の11ゴール目で、日本代表の貴重な得点源として地位を確立している。
 
 また、ワールドカップ・アジア2次予選で4連勝したことについては、「最低限の結果は出せたと思います」と厳しい表情で答えるも、「アウェーで難しい試合でしたけど勝てて良かったです」とホッとした感情もあったようだ。
 
  好調を維持する南野はどこまでゴール記録を伸ばし、日本代表を勝利へ導いてくれるだろうか。非常に楽しみである。
 
構成●サッカーダイジェスト編集部
 
【代表PHOTO】日本 2-0 キルギス|南野&原口のゴールでW杯予選無傷の4連勝!

【南野拓実PHOTO】日本代表史上初のW杯予選4戦連発!絶好調男南野の特集&PK連続ギャラリー!!

【代表PHOTO】「MINAMINOさん、Tシャツを下さい」?!キルギス戦を盛り上げたサポーター特集!
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事