あなたの都道府県は何位? 1993-2019 Jリーガー輩出ランキング【サッカーダイジェスト最新号が9月26日発売】

2019年09月24日 サッカーダイジェスト編集部

特別寄稿「静岡と埼玉勢は高校選手権でなぜ勝てなくなったか」も

この表紙が目印。

 Jリーガーをもっとも輩出してきた都道府県は? そんな疑問に答えるべく、引退したプレーヤーを含む登録4135選手を出生地別に振り分け、その数の多さでランキングしてみたのが、9月26日に発売予定のサッカーダイジェストの特集です。

 表紙を見てのとおり、4位は静岡県で、5位は埼玉県。果たして、トップ3は? 日本代表選出の選手数、ワールドカップ出場選手数も掲載されており、そこから見えてくる意外な事実も……。

 登録4135選手のリスト(対象は1993~2019年)は読み応え十分。完全保存版としてお届けする今号では、関連企画として、Jリーグ4大トピックの都道府県別ランキング、高校サッカー選手権の優勝回数ランキング、Jリーガー限定助っ人出身国ランキングも掲載と、幅広い内容になっています。かつて高校サッカー界を席巻した埼玉、静岡勢がなぜ選手権で勝てなくなったのか。その謎についても迫ってみました。

 クラブダイジェストはサンフレッチェ広島。青山選手、荒木選手のインタビューに加え、新スタジアムについてのレポートも興味深い内容になっています。

 また神戸に加入した酒井選手のスペシャルインタビュー、サンフレッチェ広島/堂安選手の特別ポスターも見逃せません。
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事