「1分もかけずに外れると言われた」「約束が違う!」ユーベのCL登録から外れたドイツ代表MFジャンが激怒! チームメートの反応は…

2019年09月05日 サッカーダイジェストWeb編集部

現在はやや怒りは収まっているようだが…

報道陣の前で怒りを露わにしたジャン。今夏にパリSG行きを考えていたというドイツ代表MFに、クラブ側はCL出場を約束したとのことだが…。 (C)Getty Images

 ユベントスが欧州サッカー連盟(UEFA)に提出したチャンピオンズ・リーグ(CL)のグループステージに挑むメンバーリストに、ジョルジョ・キエッリーニとマリオ・マンジュキッチ、そしてエムレ・ジャンの名前はなかった。

 キエッリーニは負傷で長期離脱が決まったという明確な理由があるが、マンジュキッチとジャンは、自国育成選手が少ないことによる登録数制限の影響という理由のようだ。ただ、グループステージで欧州最高峰の舞台に立てないことは、トッププレーヤーにとって受け入れがたいことだろう。

 渦中のジャンは、ドイツ代表として合宿に合流しているが、イタリアの有名紙『Gazzetta dello Sport』によればメディアの取材に応じ、「ショックだし、怒っている。先週、クラブからはまったく違うことを言われていた。それが昨日、監督に呼ばれて、1分もかけずに自分が外れると言われたんだ。約束が違うし、誠実じゃなかった」と、怒りを隠さなかったという。

「事前に知っていたら、僕はもうユーベでプレーしなかっただろう。これから結論を出して、クラブや代理人と話すよ」

 ドイツ・メディアによれば、ジャンは今夏にパリ・サンジェルマンに移籍する可能性があったという。だが、ユーベ首脳陣がCLのために残るよう説得したという。だからこそ、ジャンは「理解できない」と不満を訴えたのだ。

「まだ外された理由も説明されていない。ただ、僕はCLに出たいし、出なければいけないと思っている」

 その後、ジャンは自身のSNSを通じて「加入以降、特に病気の時も支えてくれたユーベにはずっと感謝する。自分がつねに最優先してきたのは、ユーベとチームメートの成功だった。彼らへのリスペクトから、これ以上は何も言わず、ピッチで戦い続ける」とつぶやき、やや"軌道修正"しているようだが…。

 この投稿にはミラレム・ビャニッチ、ブレーズ・マテュイディらユーベのチームメイト、そしてかつての同僚メディ・ベナティア(アル・ドゥハイル)らが「僕らはひとつだ、常にともに戦おう」「愛してるよ、兄弟」と激励を寄せている。

次ページ伊紙のアンケートでは8割が「登録すべき」と回答

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事