いよいよ開幕目前! 沖縄インターハイを彩る“必見タレント”を編集部が厳選!~女子編

2019年07月19日 高校サッカーダイジェスト編集部

東のタレント集団、十文字からは正確無比なパスワークが魅力の司令塔を紹介!

十文字の司令塔、藤田美優は長短織り交ぜたパスでゲームをデザインする。

 夏の日本一を決める令和最初のインターハイ(全国高校総体)。男子の1回戦から2日後の7月28日に開幕する女子大会では、都道府県予選を勝ち上がった16校が8代目夏の女王の座を懸けてしのぎを削る。最終日に歓喜するのは優勝候補の十文字、日ノ本学園か、それとも下剋上を起こすチームが現れるか。
 
 ここでは高校サッカーダイジェスト編集部が厳選した大会の主役候補たちを紹介。チームに注目が集まるなかで、将来を嘱望される選手たちがどのようなプレーを見せるかもにも着目してみていただきたい。4回目となる今回は女子編だ。

沖縄インターハイを彩る"必見タレント"を編集部が厳選!~FW編

沖縄インターハイを彩る"必見タレント"を編集部が厳選!~MF編

沖縄インターハイを彩る"必見タレント"を編集部が厳選!~DF&GK編

【PHOTO】FW編を写真でチェック!

【PHOTO】MF編を写真でチェック!

【PHOTO】DF&GK編を写真でチェック!

【PHOTO】女子編を写真でチェック!

【高校サッカーダイジェスト厳選/インターハイ必見タレント】
Part.4 女子編
 
FILE46
藤田美優
ふじた・みゆ
MF/十文字(東京)/3年
中盤の底からタレント軍団を操る。「サイド一辺倒でなく中央でも崩し、サイドチェンジも使いたい」とイメージを明かす。長短のパスを織り交ぜたゲームデザインは魅力的だ。
 
FILE47
長江伊吹
ながえ・いぶき
DF/藤枝順心(静岡)/3年/U-19日本女子代表
「順心史上最強」を目ざすチームの大黒柱。迅速な寄せと的確なカバーリングでリスクを排除するだけでなく、ゲームの流れに応じて攻撃の組み立てにも積極的に関与していく。
 
FILE48
高原天音
たかはら・あまね
MF/大商学園(大阪)/3年
昨季までは切り込み隊長を担ったが、主軸の今季は司令塔の大役を任されている。ピッチを俯瞰することで、プレーの幅を拡大させた高原の舵取りが、名門の浮沈の鍵を握る。
 
FILE49
蒲 琴梨
かば・ことり
MF/帝京大可児(岐阜)/3年
指揮官が1年時から期待を寄せてきた県内出身のアタッカー。これまでの"使われる側"から"使う側"に回って大化けか。パンチのある一撃で、チームに勢いをもたらしたい。
 
FILE50
山村あずき
やまむら
GK/柳ヶ浦(大分)/3年
ビッグセーブを連発する守護神。仲間を鼓舞し、的確な指示出しで隙のない守備網を形成させる。まさに"神の声"。「自分のパスからいい攻撃の形を増やしたい」と意気込む。

次ページFWへのコンバートで覚醒!日ノ本学園の古賀は強烈な右足でゴール量産なるか!

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事