「このままだと30歳までに引退することになる」“奔放”ネイマールに同胞のレジェンドが警鐘!

2019年07月04日 サッカーダイジェストWeb編集部

「彼はチャンスを捨てている」

17年に43歳で現役を引退したゼ・ロベルト(左)。セレソンの後輩ネイマール(右)に厳しい言葉を投げかけた。(C)Getty Images

 パリ・サンジェルマン移籍から2年が経ち、ネイマールは古巣バルセロナへの復帰が取り沙汰されている。だが、一部では復帰を望まないとの声も上がっている。
 
 莫大なコストが見込まれる点や、近年このブラジル代表FWが負傷に悩まされているのも一因だろう。また、ピッチ外での騒動で世間を賑わせてきたことに眉をひそめるも少なくない。同胞の先達からも、奔放な後輩を批判する声が聞こえている。
 
 かつてレアル・マドリーでプレーし、レバークーゼンやバイエルンなどドイツで活躍したゼ・ロベルトもそのひとりだ。なんと43歳まで現役を続けた元ブラジル代表MFは、ネイマールがこのままでは早期引退を余儀なくされると指摘した。
 
 イタリア衛星放送『Sky Sport』によると、ゼ・ロベルトはドイツ紙『Süddeutsche Zeitung』で「ネイマールは大きく変わらなければいけない。意識を変える必要があるんだ」と述べている。
 
「いまは前進し、主役としての役割を担うのに適したタイミングだ。彼のような選手であれば、すでに到達していなければいけなかったレベルに辿り着くためにね。いまの彼はそのチャンスを捨てている」
 
 故障も思わぬ障害になったとしたうえで、「ネイマールは100%サッカーに集中していない。そのうち、サッカー選手であることの喜びを失う時が来るだろう。このままでは、30歳になる前に引退することになる」と警鐘を鳴らした。
 
「お金や誘惑はいつの時代も存在してきた。でも、クリスチアーノ・ロナウドやリオネル・メッシを見てごらんよ。彼らは(ネイマールと)違うじゃないか」
 
 徹底した自己管理で長く現役を続けたレジェンドの言葉は、ネイマールに響くだろうか。
 
構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事