「あのPK失敗のせいで、今でもよく眠れない」バッジョが衝撃の告白!

2019年06月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

W杯決勝でブラジルを破るのが夢だった

5人目のキッカーとして登場し、PKを外したバッジョ(左)。W杯制覇の夢は藻屑と消えた。(C)Getty Images

 ワールドカップ決勝というビッグマッチは、サッカー選手ならだれでも憧れる夢の舞台だ。だからこそ、その大一番での失敗は、癒えることのない傷として心をえぐる。

 元イタリア代表FWのロベルト・バッジョは、周知の通り、1994年アメリカW杯のブラジルとの決勝、PK戦で最後のキッカーを務めて失敗した。決めなければ敗北という極限の緊張のなか、ボールはクロスバーの上へ。呆然と立ち尽くすバッジョの姿は、サッカー史に残るワンシーンとなった。

 あれから25年。バッジョは、今でもその光景に苦しむことがあるという。イタリア『ANSA通信』によると、ベオグラードでのイベントに出席したバッジョは「あのミスのせいで今でもよく眠れないんだ。だが、ああいう絶望的な状況は、教訓として役にも立つけどね」と述べた。

「1970年のW杯決勝で負けたリベンジを果たしたいと、子どもの頃からその舞台でブラジルと戦うのを夢見てきた。でも、夢と現実は違う。違う結果になることを望んでいた」
 
 稀代のファンタジスタは、ヴィチェンツァ、フィオレンティーナ、ユベントス、ミラン、ボローニャ、インテル、ブレッシャと、数多くのクラブでプレーした。だが、バッジョは「すべてのチームとつながっている」と話し、こう続けた。

「幸運にも自分はビッグクラブでプレーすることができた。でも、スクデットを競っていても、残留を争っていても、どのチームでもたくさんのことを学んだよ」

 二度のセリエA優勝に加え、個人としてもバロンドールを獲得するなど、数々の栄冠を勝ち取ってきたバッジョ。それでも、W杯制覇という夢を叶えることができなかったことには今も苦しめられている。

 だが同時に、バッジョはそこから人生の教訓を得たとも話した。想像を絶する落胆を乗り越えた男の言葉には、重みが感じられる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事