千両役者C・ロナウドが圧巻のハットトリック!地元ポルトガルがネーションズ・リーグ決勝に進出

2019年06月06日 サッカーダイジェストWeb編集部

一度はPKで追いつかれるも…。

ハットトリックの活躍で勝利を呼び込んだC・ロナウド。代表でのゴールはロシアW杯のモロッコ戦以来約1年ぶりだった。(C)Getty Images

 現地時間6月5日、UEFAネーションズ・リーグの準決勝がポルト(ポルトガル)で行なわれ、地元ポルトガルが3-1でスイスを撃破。6月9日に開催されるファイナルに駒を進めた。

 開始3分、ポルトガルはいきなりピンチを招いたものの、ジェルダン・シャキリのシュートを守護神ルイ・パトリシオがセーブし、失点を許さない。

 すると25分、エースのクリスチアーノ・ロナウドがゴールまで約20メートルの位置から直接FKを叩き込み、先制に成功する。

 前半終了間際に再びスイスに決定機を作られるも、CFハリス・セフェロビッチが放ったシュートは、バーに救われる。
 
 後半に入るとスイスに押し込まれる時間が続き、53分には右SBのネウソン・セメドがスティーブン・ツバーを倒してPKを献上。これをリカルド・ロドリゲスにゴール右隅に決められ、同点に追い付かれる。

 だが、ポルトガルにはこの男がいる。88分にベルナルド・シウバのパスを受けたC・ロナウドがネットを揺らしてリードを奪うと、その2分後にもこの大エースが右足で鮮やかなダメ押し弾を叩き込んで試合を決めた。

 千両役者の活躍で勝利したポルトガルは、6月6日に行なわれるオランダ対イングランドの勝者と、初代王者を懸けてファイナルで対戦する。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事