【ACL展望】川崎×シドニーFC|勝つしかない運命の最終戦!川崎は決勝T進出へ奇跡を起こせるか

2019年05月21日 江藤高志

今季のACLで初のアウェーでの勝利を目指す

故障者/奈良、家長、小林
出場停止/なし

ACLグループステージ6節
シドニーFC - 川崎フロンターレ
5月21日(火)/19:00(日本時間)/ジュビリースタジアム
 
川崎フロンターレ
ACL成績(5節終了時):3位 勝点5 1勝2分2敗 5得点・6失点
 
【最新チーム事情】
●週末の名古屋とのリーグ戦は1-1のドローも、ハイレベルな攻防に選手たちの意識も高まった模様。
●名古屋戦で足を痛めたL・ダミアンは遠征メンバーへ。
●川崎が勝ち、蔚山現代と対戦する上海上港が引き分け以下に終われば、決勝トーナメントへ進出できる。

【担当記者の視点】
 第5戦のホームでの上海上港戦を引き分け、川崎は3位のまま。自力突破の可能性が消滅した。最終戦で決勝トーナメント進出を決めるには、シドニーFCに勝つとともに、上海で行なわれる2位の上海上港と1位の蔚山現代の一戦で、上海上港が引き分け以下に終わらなくてはいけない。
 
 もっとも蔚山現代はすでにグループリーグ突破を決めており、さらに上海上港はホームゲーム。一方、川崎はアウェーでの一戦とあって厳しい状況となっている。
 
 ただし選手たちは置かれた立場を理解しつつ、それでも逆転での決勝トーナメント進出への想いを強める。
 
 FW知念は負傷者が複数いる現状を踏まえ「総力戦になると思うので、しっかり自分も準備したいです。ACLは勝たないといけないですし、良い準備が必要です」と意気込んだ。
 
 振り返れば今季のACLではアウェーで未勝利。ただ、上海上港戦も蔚山現代戦も試合終了間際の失点で敗れた。内容が劣っていた訳ではないという点では、まだ希望が持てるだろう。もちろん、勝点を手にできなかった勝負弱さは気になるが、逆にそうした課題を克服するチャンスでもある。ぜひとも勝利して、可能性をつなげてもらいたい。
 
 なお、シドニーFCは国内で年間王者を決めるプレーオフファイナルのゲームを19日にパースで戦っており、中1日での試合となる。彼らはすでにACLの敗退が決まっており、そういう意味でも川崎にとっては勝たなければならない一戦といえる。

取材・文●江藤高志(川崎フットボールアディクト編集長)
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事