「欧州に衝撃を与える!」「イタリア王者を圧倒」ユーベから大金星のアヤックスを欧州メディアが絶賛!

2019年04月17日 サッカーダイジェストWeb編集部

結果だけでなく内容も。

またしても金星を挙げた“ヤング・アヤックス”。快進撃はどこまで続くのか。(C)Getty Images

 3連覇中の王者レアル・マドリーを破ったラウンド・オブ16に続く大金星だ。

 現地時間4月16日に行なわれたチャンピオンズ・リーグ(CL)の準々決勝・第2レグで、アヤックスが優勝候補の一角ユベントスを2-1で撃破。トータルスコア3-2で、22年ぶりの4強入りを決めた。

 値千金の決勝点を叩き出したDFマタイス・デリフトやMFフレンキー・デヨングら若手主体のメンバーで快進撃を続ける"ヤング・アヤックス"を、欧州メディアはこぞって称賛している。

 スペイン紙『Mondo Deportivo』は、「アヤックスがヨーロッパに衝撃を与える。クリスチアーノ・ロナウド率いるユベントスを排除した」という見出しで記事を掲載。「誰もがユーベが有利だと思っていたが、それを覆した。C・ロナウドの先制点が決まった時は夢破れたかに思われたが、立ち直ってみせた」と褒め称えた。
 
 敵国イタリアのメディアも賛辞を禁じ得ない。『Corriere dello Sport』紙は、「後半は魅力溢れるスピーディーな攻撃でユーベを圧倒した」と評価。『Gazzetta dello Sport』紙も「素晴らしいサッカーを披露した。準決勝進出に値する内容だった」と絶賛した。

 この勢いはどこまで続くのか――。準決勝の相手は、現地時間4月17日に第2レグを戦うマンチェスター・シティとトッテナムの勝者となる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

次ページ【MOVIE】アヤックス選手たちの勝利の雄たけび! ヒーローのデリフトは…

みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事