「これからですね」初スタメンの安西幸輝が示したこと、表現できなかったこと【日本代表】

2019年03月26日 広島由寛(サッカーダイジェストWeb編集部)

「アグレッシブさは出せたと思います」

左SBで代表初先発を飾った安西。果敢な突破は見せたが、クロスに関しては反省を口にした。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

[キリンチャレンジカップ]日本1-0ボリビア/3月26日/ノエスタ

「短い時間の中で仕上げたので。上手くいった部分もありましたけど、上手くいかなかった部分もあったかなと思います」

 今回の3月シリーズで初招集され、22日のボリビア戦で終了間際に途中出場から代表デビューを飾っていた安西幸輝は、ボリビア戦では左SBでスタメンに名を連ねる。73分に途中交代するまで、攻守に躍動感あるプレーを見せた。

 とはいえ、冒頭のコメントにあるように、すべてのプレーが思い通りにできたわけでもない。「アグレッシブさは出せたと思います」と語る一方で、「最後、クロスが合えばもっと評価は高かったと思うけど。もうちょっと縦にも行ければよかったというシーンもありました」と課題も口にする。

 昨季にJ2の東京Vから鹿島に新天地を求め、クラブのACL初制覇に貢献。迎えた今季は開幕からフル稼働し、そのパフォーマンスが評価されて代表にまで上り詰めた。

 着実なステップアップを果たしている23歳は、今回のボリビア戦でも経験値をグッと高めたはずだ。もちろん、ここで立ち止まるつもりは一切ない。「ここからですね」。さらなる成長のきっかけを掴んだ安西の今後に注目だ。

取材・文●広島由寛(サッカーダイジェスト編集部)

【日本代表PHOTO】日本1-0ボリビア|森保ジャパン、中島の決勝点でボリビアに辛勝!平成最後の代表戦を勝利で終える

【PHOTO】日本対ボリビア戦を彩った「美女サポーター」たち

【サポーターPHOTO】試合前に会場をにぎやかした熱きサポータたち!!!
 
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事