【J2まとめ】琉球は首位キープもドローで開幕5連勝ならず。一方、新体制初陣の千葉は…

2019年03月24日 サッカーダイジェストWeb編集部

千葉は終盤に追い付くも、またしても勝ち切れず開幕5戦未勝利に

前節終了後にエスナイデル前監督を解任し、江尻体制となった千葉。内容は悪くなかったものの、決定力を欠いた。写真:茂木あきら(サッカーダイジェスト写真部)

 3月24日、J2・5節の5試合が各地で行なわれた。
 
 J2初昇格ながら開幕4連勝で首位に立つ琉球は敵地で山形と対戦。試合前には積雪するなど、厳しい寒さのなかで開催された一戦は1点を争う好ゲームとなる。前半はともに決め手を欠いて0-0。迎えた後半、琉球は64分、富所悠がペナルティエリア内で倒されてPKを獲得。これを鈴木孝司が難なく決め、ついに先制点を奪った。

 その後は粘り強く戦い、1点を死守。残り5分を守り切ればというところまで、時計の針を進める。しかし88分、FKから山形の熊本雄太に同点弾を決められ、痛恨のドロー。首位はキープしたものの、開幕5連勝は果たせなかった。
 
 今季J最速の4節目終了後に監督交代を断行した千葉は、ホームで京都と対戦。江尻篤彦新監督のもと、今季初勝利を目指したものの、21分に小屋松知哉に先制点を奪われて苦しい展開となる。それでも76分に船山貴之の左CKで好機を作ると、最後は新井一耀が押し込んでスコアをタイに戻す。このまま試合は終了し、千葉は江尻体制の初陣は勝点1を得るに止まった。
 
 そのほかでは町田が鹿児島を1-0で下し、開幕戦以来となる勝利を掴んだ。また、徳島と対戦した東京Vは、土壇場で追い付いて1-1で引き分け、山口は栃木に0-1で敗れている。栃木は2連勝とした。

 5節を終えた時点で首位は琉球、2位には柏が付けている。一方で下位争いに目を向けれると、千葉が最下位に転落。J2で唯一今季未だに勝利がなく、苦戦を強いられている。
 
【千葉 1-1 京都 PHOTO】江尻監督新体制の初陣は新井がフクアリで初ゴールを決めドロー発進!

【ジェフ千葉PHOTO】美女チア「ジェットスフィーン」、熱きジェフサポーター特集!


構成●サッカーダイジェストWeb編集部
みんなにシェアする
Twitterで更新情報配信中

関連記事